見出し画像

今日もいかなくちゃ、「いいね」をしに。じゃないよね。★140文字の裏側

140文字の裏側。18回ですよー。
第17回目の140文字の裏側『前向きがシンドイときってあるよね』も、沢山の方に聴いていただきましてありがとうです。そして読んでくれてありがとう。
そう、この記事は聴くこともできるんです「シカヘルラジオ
stand.㎙で #140文字の裏側 で検索したらシリーズでお楽しみ頂けますよ。
ながら聴きにちょうどいい「シカヴォイス」をお楽しみくださいな。

さてSNSとの付き合い方を語ろうか。

これはね、定期的に発信しているワイの考えね。
そのプラットフォームの原理原則で考えるって話し。

たとえば「利益」を求めないで(そもそもTwitterはそのようなプラットフォームではないと思う)発信をしている前提ではあるけれどもね。

「アナタが『つぶやきたいコト』をつぶやく場」

なんだよね。それに対しての反応はあくまで「見てくれる人」の自由、でしょ。

反応をする側される側。

アナタの配信にさ、反応をする人がいる。事もある。
だからどこかで「もっと反応が欲しい」と思ってまうのは「心理」だからねぇ。ここで「ベクトル」がズレちゃったりするんだよね。

さて、アナタが「反応する側」になるのも当然のこと、だよね。

面白いと思ったら「いいね」して、皆に見て欲しいなと「リツイート」して、いつもこの人をみていたいって「フォロー」するもんね。

でもさ「コレは義務じゃない」でしょうよ。ここに縛られたら「楽しくないSNS」になっちゃうかもしんないよね。あぶないあぶない。

いつもの反応がない時は。

ワイは思うワケよ(いつも思ってばかりだな、こういう事もツイートしていかなきゃな、いやまぁまぁやっているか)毎日いいねをしてしまうアカウントに今日もいいねがしたくなる配信がされていないか見に行く。

その時間が取れないコトもあるんだよね。だって生きているんだもの。

だから「しょうがない」よね。

大事なのはここからよ。
じゃあ「いつもいいねをくれるあの人」が今日はいいねをくれなかったらどうだろうね。

「その人」も生きている、だからそれも「しょうがない」。
ソコにがっかりする事もないわけよね。
だってそうでしょう。

「あの人が反応してくれるかフォローしている」んじゃないべ?
アナタがその人を「スキだからフォロー」しているのでしょ。

そういう「お付き合い」でいい。これがSNSの「原理原則」ね。
とらわれるな、楽しんでいこう。

「実は」を描いてみよう。

今回取り上げたツイートはさ、SNSをする時間に限りがあって「したい事が全部できない」ってことを描きながらも「みんなそうなんだからさ、それに疲れなくていいよ」って想いを込めてみたんだよね。

励ましたい、おこがましいかもと思いながらもやっぱりそうしたい。
そういう熱意があるツイートはドキドキするよ。

「魔力」込めていこうね。

そして「小魔法」。
最後に「照れ隠し」。なんか漢字がすごいな「てれかくし」。
うん、ひらがなの方がいいや。

ね?これも「テレカクシ」。こういうのを入れると繋がっているアナタとの距離が縮まるのを感じるよね。そんな魔法。

では、この辺で。

第18回も最後までお読みいただきましてありがとうございます。
「140文字の裏側」
シリーズでお届けしていきます。このnoteはstand.㎙で音声配信もしています。ぜひ併せてご視聴いただければ嬉しいですよ。スタエフの「レター」機能は「匿名」なので質問や感想をしやすくてオススメ。
(鹿のアイコン「シカヘル」で探してね)
探すのめんどくさい人はコッチ→シカラジオ

もちろんTwitterもやってますので覗いてみてね
ココをクリック

今回もいつもの決めゼリフ。
さあ「今日もいい一日だった」と嘯いてステキな今日をすごそーぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?