見出し画像

スゴイ人たちと繋がるトコロ。魅力ってなんだろね。★140文字の裏側

140文字の裏側。19回でございます。
第18回目の140文字の裏側『今日もいかなくちゃ、「いいね」をしに。じゃないよね。』も、沢山の方に聴いていただきましてありがとうです。そして読んでくれてありがとう。
そう、この記事は聴くこともできるんです「シカヘルラジオ
stand.㎙で #140文字の裏側 で検索したらシリーズでお楽しみ頂けますよ。
ながら聴きにちょうどいい「シカヴォイス」をお楽しみくださいな。

何も持たない自分。

発信してるとさ、「ワイってなんも無いなぁ」って思っちゃうんだよね。

これから発信しよう!って時にも似たようなキモチってあるよね。

「何を書いたらいいんだろう」
「誰が読んでくれるんだろう」

こんな時「ググって」みると出てくる意味不な言葉たち
「ペルソナ」「ベネフィット」「マーケティング」「ブランディング」「マネタイズ」・・・

なんじゃそりゃ。コレがしっかりできなきゃ「伸びるアカウント」には、なれない。だとぅ、ここでココロが持たなくなるわ!

すでに沢山の発信者がいる。

他の人はどんな事をしてるのかな。
あ、この人いいな、スゴイなって追いかける。
これは大事よね。

んでもって、見よう見まねで走り出す。ガムシャラに、時には勉強を重ね、チャレンジチャレンジの毎日。を繰り返すうちに、あの「すごい人」と繋がりができる。この辺から「おもしろい」が大きくなってくるんだよね。

そしてもう一つ。
「こんなスゴイ人たちの中で、自分は浮いている」って感覚。

なんの魅力もない自分がこんなに魅力満載の人たちの中にいていいんだろうか。てね

ワイも「いまだに」このキモチが浮かんでくるよね。

だからこのツイートよ。
「アナタが『魅力的』だからみんなと繋がれた」んだぜ。
そんなワケがあるワケよ。ワイが保証するってもんよ。

アナタが感じた「想い」。

ワイが発信で何度も言うコトバ。

「アナタの日常は、誰かの非日常」

でもさ、「アナタが感じたキモチ」ってさ
誰かも同じく想っている。んだよね。

なので、今回の魔法は「共感」。
アナタが感じたことを描きつつ、他にも同じように感じる人がいると発信する。
まぁ発信の基本と言えば基本なんだけどね。
使い方が合っていれば「最大魔法」になるんだよね。


こう思う事はないですか?

つまりソレってこういう事ですよね!

実は自分もそうなんです!

だからこういう風に考えていいよね!

こんな「型」が使いやすいんじゃないかな。
繰り返して描くことで読み手の「共感」をつかんでいこう。ね

この一文で「アナタ」を表現する。

もう一個。
これは出来上がるまでがちょっと大変だけど、ある程度カタチになってくると、すごく便利。

それは
「さあ「今日もいい一日だった」と嘯いてステキな今日をすごそーぜ!」

の部分ね。ほら、ワイのツイートでよくみるでしょ?
この約30文字の一文。いわばキャッチフレーズだよね。
これを一つもっておくといいよ。

・これを書くだけでイメージが作れる
・繰り返し使う事で、アナタが認識される
・文字数が少ない時に、30文字稼げる(笑)

最初はバシッとしてなくていいんだよね。
何か「一言」付ける感じでOK。ちょっとずつ改良しながら「ベターなキャッチコピー」にしていこう。便利だよ。

では、この辺で。

第19回も最後までお読みいただきましてありがとうございます。
「140文字の裏側」
シリーズでお届けしていきます。このnoteはstand.㎙で音声配信もしています。ぜひ併せてご視聴いただければ嬉しいですよ。スタエフの「レター」機能は「匿名」なので質問や感想をしやすくてオススメ。
(鹿のアイコン「シカヘル」で探してね)
探すのめんどくさい人はコッチ→シカラジオ

もちろんTwitterもやってますので覗いてみてね
ココをクリック

今回もいつもの決めゼリフ。
さあ「今日もいい一日だった」と嘯いてステキな今日をすごそーぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?