見出し画像

壱を知って百動け、百を知って壱を語れ。★140文字の裏側

140文字の裏側。前回で15回を数えました。
第15回目の140文字の裏側『「長い」とか「早い」とか感じ方は人それぞれ』も、沢山の方に聴いていただきましてありがとうです。そして読んでくれてありがとう。
そう、この記事は聴くこともできるんです「シカヘルラジオ
stand.㎙で #140文字の裏側 で検索したらシリーズでお楽しみ頂けますよ。
ながら聴きにちょうどいい「シカヴォイス」をお楽しみくださいな。

自己紹介的な。

そういえばやってないかもね。
節目ってワケじゃあないけど、このツイートを取りあげます。

twitterをご覧いたいている方なら一度は目にされているんじゃないかな、そう、ワイの「固定ツイート」ですよ。

プロフィールに乗せきれなかった想い。

知っている方も増えてきましたが「シカヘル」って方言から浮かんだ名前なんだよね。

だからあえて「プロフィール」じゃなくて「固定ツイート」ね。
「シカヘル」って名前にした理由を描いてみました。

もともと「教える」に近いニュアンスのあるコトバ。
だから文章で意味を伝えるなら「教育」
地元に残る方言という意味で「伝統」
発信するトキに心に置いておきたい「思いやり」
ってワケよ。

自分が楽しいって魅力。

誰かを幸せなキモチにしたいなら、まずはアナタが幸せじゃないとね。その為にアナタができる事ってなんだろうね。
ワイのツイートはそんな事をつぶやいてるんだよね。

ギブだテイクだと言われるけども、Twitterってさ「日常」とか「想い」とかを「アナタの自由」で発信する場所よ。
見ている方の反応はあくまで「任意」
言い方が良くないけれどもあえていうよ。

いいねもリツイートもフォローもさ
相手のする事だからさコントロール不能よ。
つまり「考えなくていい」はずなんだよね。そういうSNSだべ。

だから、アナタの楽しいと思えることをつぶやいていけたらいいよね。

そして最後のパート。
「0から1」ってよく言われるけど「1から『その先』」も大事。全部を知ってから歩き出すんじゃなくて、ゆっくり歩きながら「知っていく」のが「楽しい発信」のコツだよ。

って想いを描いたツイートは自然と「自己紹介を兼ねた固定ツイート」になったんだよね。

カンタンで簡単じゃない。

こういうツイートはさ、魔法じゃなくて「魔力」が込められてるよね。

「熱意」。

表現したい事があってワクワクするあのキモチ。
その気持ちが熱いうちに「創造」するとき、強いパッションがこめやすいよね。これが「文章にこめられた熱意」

これができるだけで「コトバはおもしろい」
これがデキナイから「コトバはおもしろい」

では、この辺で。

第16回も最後までお読みいただきましてありがとうございます。
「140文字の裏側」
シリーズでお届けしていきます。このnoteはstand.㎙で音声配信もしています。ぜひ併せてご視聴いただければ嬉しいですよ。スタエフの「レター」機能は「匿名」なので質問や感想をしやすくてオススメ。
(鹿のアイコン「シカヘル」で探してね)
探すのめんどくさい人はコッチ→シカラジオ

もちろんTwitterもやってますので覗いてみてね
ココをクリック

今回もいつもの決めゼリフ。
さあ「今日もいい一日だった」と嘯いてステキな今日をすごそーぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?