見出し画像

道はひとつじゃない★140文字の裏側

第4弾
第3回目の140文字の裏側「Twitterをしている理由」も、ご好評いただきまして嬉しい限りです。

突然ですが
『ドラクエ』やってましたか?
シカヘルは初めての「ゲーム機」はファミコン
そしてドラクエは「Ⅱ」をプレイした世代。

そこで、つぶやきたい事と「ロールプレイングゲーム」を掛け合わせたツイートでしたよ。

まずは「つぶやきたい」コトにフォーカスしてみましょ。
シカヘルが言いたい事はどこでしょう?

  • 噂を語るだけの村人でいい

  • 世界平和と魔王討伐はイコールじゃない

  • 勇者が何をしようとも「村人」は今日にフォーカス

って感じですね。

アナタはアナタのままでいい。

アナタが「勇者」ならばそれは栄光への道筋、でも「そう」じゃないかもしれないでしょ?だったらそれは、イバラの道なんだよね。

もちろん乗り越える事で「大きな成果」を得るんだろうけども、満身創痍だったらシンドイんじゃないかな、と。
それって「豊かな人生」と言えないんじゃないかと思うワケですよ。

ワイはいつも思う事があって、それは
「選択の数だけ人生が豊かになる」
っていう事。これ大事。

勇者としてイバラの道を行くのも、一人の村人として「今日の晩ご飯の心配」するのも「選択」の一つ、それを選べるって幸せなことよ。
あとは「スキ」を基準に選んだらいいんじゃないかなと思うのですよ。

だってアナタだけの人生だもんね。それが
甘い言葉に踊らされるな、「幸せ」はそばにある。
ってコトなんですよ。

今回の魔法はココです。
よく発信の基本は「一つのツイートに一つのテーマ」
と言われますよ。

これホントだなぁって思うんだけど、「140文字」の中にいくつかの内容を詰め込もうとしたってデキるもんじゃないよ。
一個に絞ってもはみ出ちゃう時があるもの。

そんな中に「異色な文面」を入れる。魔法

全体的に「ヒーロー」にならなくていい、アナタの目的があればそれでいい。という事を書いているツイート。
でも急に

甘い言葉に踊らされるな、「幸せ」はそばにある。

と、ちょっとココだけ雰囲気違う?感じの一文。でも内容というかテーマというか、ソコは同じなのかな。みたいな「難しい間違い探し」な感をだしてみたよ。こういうのシカヘ流は楽しんじゃいます。

でね、最後に「シカは鹿でいい」って読んだら、ワイを知ってるアナタならもう「シカヘルらしい」と思っちゃうでしょう。んでアナタも「村人」になって『アナタらしく』してていいんだ、と思ってくれたらいいな。
というツイート&シカヘ流魔法でしたよ。

第4回もお読みいただきありがとうございます。
「140文字の裏側」
シリーズでお届けしていきます。このnoteはstand.㎙で音声配信もしています。ぜひ併せてご視聴いただければ嬉しいですよ。
(鹿のアイコン「シカヘル」で探してね)

もちろんTwitterもやってますので覗いてみてね
ココをクリック

次にお会いできるのを楽しみにさせてくださいな。
さあ「今日もいい一日だった」と嘯いてステキな今日をすごそーぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?