見出し画像

擬似奈良に行ってきました

なんやそれ。

どこで見つけたのか思い出せないのですが、新橋の奈良まほろば館でのイベントに行ってきました。
↑の見出し写真にある本の著書というか写真家の佐藤和斗さんによる「かわいい鹿の撮り方」講座。鹿の写真家さんとして有名な方です。
本当は年間通して奈良で写真教室を主催してらして、一度は参加してみたいとずっと思っている心の師匠です(勝手に)。

で、この特別講座を見つけて楽しみにしていたのですが…前日からの大荒れの天候のせいで佐藤さんは東京に来られませんでした。急遽リモートでの講座になり、お話そのものはめちゃくちゃためになったとは言え、残念感は拭えず。

お話伺いながらしみじみと感じたのは、…良い鹿写真を撮るためには、時間をかける必要がある、ということ。良い気候条件、季節の花や樹などの自然条件も考慮して「狙う」ことが大事、と。

奈良から距離のあるとこに住むわたしには、難しいことだらけです。また黒い感情が湧き出なくもない……(「鹿」は「奈良」の所有物じゃねえぞ、という気持ち…笑)

----------------

帰ったばかりなのに、また、今度はちゃんとしたカメラ持って鹿を撮影に行きたい気持ちでいっぱいになりました。


数少ない先日撮った鹿写真。雨の早朝。
…全然よくない写真。泣。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?