俳人はなぜモテないのか1

3月3日
女の子にちなんでマッチングアプリを始める。出会いは欲しいが、俳人といふ肩書が世の中にどう思はれてゐるかも興味があるので、ありのままの姿で実験したい。選んだアプリはティンダー。別にどれでもよかつたが、俳句の同人誌にU君がティンダーで出来た彼女のことを書いてゐたので、こちらに決めた。登録画面では、ジェンダーの選択肢が多くて驚く。マイノリティにケアしてゐるやうで、人間が商品化されてゐるやうでいきなり嫌気。面倒なのでストレートの男性といふことにしたが、そんなのは相手によつて変化するだらう。最低限の設定をして始めたら、写真をパラパラと見て相手を選ぶだけ。見方がわからないだけだらうが、写真と名前と年齢しか情報が見えない。それに年齢が上の人ばかりなので、またしても挫折しかかる。なんとか設定で相手の年齢を選べたので、ひとまづは18歳から29歳に絞る。本当の希望の二倍以上の年齢であるが、18歳が一番若いので仕方あるまい。
初めてのいいね(といふかライク)は緊張したが、一度押したら気が楽になつたので、4、5人につけて見た。特別にタイプといふわけではないが、k-popと犬猫好きをひたすらブロックして、スタバのコップ持つてゐる奴らを消したら半数近くがひつかかつた。やつぱり女は嫌ひだ。

4日 
「おおかみに蛍が一つ付いていた 兜太」。昨晩にライクが初めてついたが、有料プランではないと相手が見れないさうだ。なんだそりや。月に4,5千円使ふならガルバにいつた方がよい。調べてみるとティンダーは一番チャラい系で、たしかに登録名もハンドルネームみたいなものだし、顔写真すら載せてなかつたりする。北大路翼フルネームで六枚の自撮りをアップしてゐるのは僕だけのやうだ。どんだけ焦つてゐると思はれてゐるのだらう。恥づかしい。そんなサイトでプロフィールなんかきちんと見てくれる人は皆無だ。顔写真にライクをもらへるのはうれしいが、今回の企画の趣旨は「俳人」が世の中にどう思はれてゐるかにかかつてゐる。もう一度アプリから見直さう。きちんとやればマッチング率はそれなりにありさうなので、時間と金ができるまでは焦らず傾向と対策を勉強しようと思ふ。

5日
とにかくまづはマッチングしないとはじまらないやうなので片つ端からライクを付け続ける。はじめはライクをつけることに慎重になつてゐたが、ストリートナンパにしろ手数を増やすのいが基本中の基本だ。照れや恥ぢらひは捨てなければならない。しばらくライクを続けてゐると、とつぜん見たことがない表示が。どうやら誰かとマッチしたらしい。パチンコの信頼度が上がるカットインみたいで一気にテンションが上がる。プロフィールを見るとどうやら外人のやうだ。検索条件で、ジャパニーズオンリーにできないものかしら。まあティンダー自体が外国発なので仕方ないか。とりあへず「日本語はわかりますか」とメール。一通目としては感じがよいとは思へないが、他に何を聞けばよいかもわからない。

6日
夜中のメールだつたので、翌日の昼ぐらゐに相手から返事がきた。「はじめまして。よろしくお願ひします」的な定型文。まつたく会話になつてゐないではないか。日本語で来てゐるので、日本語はわかつてるのよと暗に言ひたいのだらうか。まあこれ以上は時間の無駄だ。次の相手を探さう。

7日
二人目のマッチも外人。こちらはシンガポール生れで現在は大阪在住とのこと。普通に会話もできるが、大阪では会ふ機会もないだらう。誠に勝手だと思ふが、打ち切りにした。ネットの世界は非情でなければならない。
いろいろと他のサイトを調べてみると、広告にyycとペアーズがよく出てくるやうになつた。ペアーズの方が若い女を探すには良ささうだが、もろパパ活が多さうなので見送り。俳人はお金がないのだよ。これもモテない一つの理由だらうなあ。yycはちやんと顔写真も出て来るし、ティンダーとはだいぶ雰囲気が違ふ。初回特典で始めましてみたいなボタンをマックスまでポチると、すぐに何件か返信があつた。こちらはメールが有料。無課金で出会ふのが今回の目標だつたが、早速決意がゆらゆら。最低料金の1000円だけ課金してしまふ。無課金は4日しかもたなかつた。うぐぐ。2,3件にメールを送つて、またはじめましてボタンをポチりまくつてゐたらポイントが一気になくなる。本来は有料なのね。ついでにタップルにも登録。こちらは週末に向けてお出かけ機能が使へさう。当然有料なんだらうけどね。

8日~10日
はじめまして大量投下が功を奏し、10件以上返事が返つてきてゐた。もうポイントが残つてゐないが、これを放置することは世の中が許さない。それよりも一度課金してしまふともう正常な感覚は残らない。競艇のパッカーン状態とそつくり。すぐムキになるのは僕の悪いサガだ。何も考へずに3000円追加課金した。大事なことなので何回も言ふけど、3000円払ふならガルバに行つた方がよい。
何件かやりとりしてわかつたことは初回に「なんてお呼びすればいいですか」といふ質問が3件あつた。たまたまかも知れないが、僕には思ひもつかない質問だつたので(ネット慣れしてないだけか)、これはサクラではないのか。調査のためにやりとりを続けると3件とも「休日は何してますか」「仕事は何してますか」と続いた。1件は好みの子なのだが、もうサクラで間違ひないだらう。もしサクラでないとしても定型文みたいな質問しかできない女に興味はない。まあこちらの質問が的を得てゐるかも確証はないが。タオルマフラーを巻いたプロフィール写真の女の子には、ヤザワみたいだねと送つたら、「ヤザワつて誰?」と返され腰が抜けた。成りあがりから読み直して欲しい。温泉やサウナの話は反応がいいが、ここから実際に会ふためにどう展開したらよいのだらうか。いきなり温泉いかうは無理だよなあ。それでも土日だけで20人ぐらゐと簡単な自己紹介は済んだのでこれからが本番だ。しかし一日中携帯がピコピコ鳴つてるのは気分がいいものではないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?