見出し画像

おすすめバンド「犬も食わねぇよ。」の話②‐オリジナル曲について‐

どうも鹿です。

前回の記事の続きです。
まだ読んでない方はぜひこちらから読んで頂けると嬉しいです。

Twitterにもリンク貼ったんだけど、御本人様にRTされてビビった。

犬も食わねぇよ。オリジナル曲について

前回紹介した「〇〇っぽい曲」もとても好きです。
ただ、僕はぶっちぎりでオリジナル曲が好きです。

完全に自分の話になってしまうので恐縮なのですが
僕は「どんな想いでその曲をつくったのか」が伝わる曲が好きなんです。
それが歌詞や曲調、歌声に如実に表れているのが

犬も食わねぇよ。のオリジナル曲なんです。

正直な話、前回記事にした「〇〇っぽい曲」より再生数はかなり落ちます。だけど、聞いてほしいのはこっちなんです。

真面目さ、カッコよさ、青臭さ、おふざけ、寂しさや切なさ…

色んな感情が込められたオリジナル曲こそが
「犬も食わねぇよ。」
なんだと僕は勝手に思っています。

拓磨さんの綺麗な歌声も好きなんですが
サスケさんのガムシャラで精一杯な歌声がもっと好きで…(ただのファン)

ここだけの話、最初は完全に拓磨さんファンでした。
あの綺麗な歌声に聴き惚れて、
何度も何度もYouTubeをループ再生してました。

ただ…

2nd MVの『クソみたいな日々』

3rd MVの『僕は何がしたかったんだろう』

トドメに前回も紹介した(オリジナルじゃないけど)
ゴールデンボンバー/あしたのショーっぽい曲作ってみた #23

この3曲でサスケさん犬も食わねぇよ。が一気に、そしてさらに好きになりました。

どうしようもない絶望の中で、自分は一体何がしたいのか
自分は一体どこにいきたいのか、そんな悲しさや苦悩が自分を蝕んでいく。

だけど、このままじゃダメなんだ。
前に進むんだ。
でもひとりじゃ無理だから、誰か僕と一緒に歩いてくれ。

力を貸してくれる誰かがいるなら、こんな絶望くらい乗り越えてやるよ。

勝手に僕はそんな雰囲気の曲って解釈して
「想いが込められた曲って本当に心に沁みるんだな」
聴くたびに泣いていた記憶があります。

すごくカッコいいわけじゃない、でも刺さる

割とこれに尽きる。

本気の人って、どんな形だろうと輝いてみえるんですよね。

全力でカッコいい曲
全力でふざけた曲
たまにちょっと暗い曲
あの頃の青春を思い出す曲
時代に合わせた曲
ダサカッコいい曲

彼らは意味わからんくらい多彩なジャンルの曲をつくっています。

それは今まで培ってきた経験や努力があるから
色んな引き出しを持っていて、それを扱う術も知っているんだなと。

「〇〇っぽい曲」もその努力の結晶なんですよね。

「めっちゃ〇〇っぽい!」ってコメントもあれば
「今回はなんか違う…」ってコメントもある

それってすごくないですか?

だってそれはただ「似てる曲」をつくっているだけじゃなくて
聴く人によって感想が変わる絶妙な「〇〇っぽい曲」をつくっているということになるんだから。

そんな彼らの多彩な引出しをふんだんに使ったオリジナル曲…

良いに決まってるじゃん!!!!!

というわけで…

おすすめのオリジナル曲

7th MV『ヤリーマン』

オリジナル曲で再生数1位 犬も食わねぇよ。の代表曲。
※現在15万再生だけど後述の曲に抜かれそう

サスケさんと拓磨さんのツインボーカルという贅沢さ。
あ、タイトルがね…アレなんだけどね…
めっちゃ良い曲なんすよ…

歌詞はただただゲスい内容で本気出した悪ふざけって感じなんだけど
曲自体はめちゃくちゃカッコいい。
ギターの音もいいけど、ベースラインがすごい好き。
MVもおふざけとカッコよさが共存しててめっちゃ良い。
歌詞ふざけてるとは言いつつ本質を掴んでるから納得感がすごい。

歌詞だと【コンパへ、行ってきます】なのに
MV内だと【コンパへ、イってきます】なのもポイント高い


コメント欄では
・歌詞さえ良ければ歌ってたランキング第1位w
・みんなに勧めたいけど勧められない曲第1位
・本気出したどぶろっくwwww

と弄られている。


6th MV『ビバ☆令和』

令和ソング
拓磨さんの歌声とリズムが好き。
「令令令令 和和和和~」の部分めっちゃ耳に残る中毒性の高い曲。
後は歌詞の中にあるちょっと崩した言葉?の表現も惹かれるポイント。

死んでも治らん逃げ癖
誰かの1番にはなりゃせんよ
クソみたいなウソをついてまう

とかこの辺の話し言葉みたいな崩した表現がお気に入り。

ふざけた感じの曲に見えるけど歌詞をちゃんと読むとクッソ深い。
どこが?って思われるだろうから抜粋しようと思って歌詞見なおしたんだけど、ちょっとこれはどこかを選ぶのは難しいっすね~…

個人的イヌクワソングあるあるなんだけど
ネガティブとポジティブが共存して
最後はよっしゃ、やったんぜ!で締める感じなのよね。

前向きなだけじゃなくて、ちゃんと現実感もあるから共感して
引き込まれるのが犬も食わねぇよ。のオリジナル曲の魅力かなと。


10th MV『マスクをとって!〜コロナ時代のラブソング〜』

こんな時代だからこそ生まれたラブソング

曲はもちろん名曲なんだが、
イヌクワとファンの繋がりの深さを感じる一曲なので選定。

SNSで女性バウワーのマスク姿を募集したところ
めちゃくちゃ集まっててバウワーすげぇ!!ってなった記憶がある

47秒のとこにバウワー全員が認める美女がいるので必見

犬も食わねぇよ。の引き出しの多さを改めて感じる曲でもある。
前述した通り、ネガポジが共存するのが魅力ともお伝えしたが
この曲はメロディから歌詞までとても爽やかで
コロナのジメジメ感なんてふっ飛ばしてやろうぜ!!
ってのが伝わってくる。

ただし【いつかは君と濃厚接触】というイヌクワ節も忘れていない

止まれよ増殖 まだかよ収束
コロナ早く落ち着いてほしいね。
イヌクワライブまだ未参戦なのでめっちゃ行きたい


12th MV『あの子の特別になりていよ』

ちとせよしのさん主演でサ胸に釣られた人多数の青春パンクロック

鹿的 the イヌクワって感じる曲。
というよりサスケさんって感じる曲。

めちゃくちゃダサくて、めちゃくちゃカッコいい

歌詞がリアル過ぎてちょっと泣くんよ。
時給800円みを感じる歌詞で好き。
LINEの返信とか『誰~??!!』って思うけど
顔見て『うわ、めっちゃ可愛い』ってなるのホントわかる。辛い。

特別になりてぇのになれないこのモヤモヤ。
あの子から特別扱いされた時の幸せ。
やっとなれたと思ったら実は違った悲しさ。
誰しもが経験してきた苦い記憶を呼び覚ましてくれる、
ムカつくけどすげぇ心に刺さる、そんな一曲。

現在14万再生で『ヤリーマン』を超える勢い。
この曲があの曲を超えそうってのが、なんかまた犬も食わねぇよ。らしくてめっちゃ笑う。


消えてしまえよ

僕はこの曲が一番好きです。

フルバージョンがシングル「あの子の特別になりていよ」と一緒に配信されているので、本当に聴いてほしい。

歌詞の切なさとやるせなさにサスケさんの歌声が交わった曲。
サスケさんの歌声ありきの歌だと個人的に思ってます。

この曲は説明云々より歌詞をしっかり見ながら聴いてほしい。

最初は上に貼ったTwitterの弾き語りのみだったんだけど、この度配信。
ずーーーーっと待っていたので思わずサスケさんにお礼のDMしました。

わざわざ返事してくれて、本当に嬉しかった。
ちょっと漏らした。嘘だけど。そんくらい嬉しかった。
この曲の良さいっぱい語りたいけど、言葉にするのが難しいので

とにかく聴いてほしい。


犬も食わねぇよ。

最後に

正直全部おすすめしたいくらい素敵な曲ばかり。
うまく伝えられない自分の語彙力の無さを恨むばかりだ…。

note書き続けて、文章力が身に付いたらもう一度リベンジで記事書きたい。

そのくらい、犬も食わねぇよ。は素敵で魅力的なバンドなんです。

彼らの夢は『Mステ』に出ること。

そのために僕が手伝えることは少ないと思うけど
少しでも力になれるように、彼らの魅力をドンドン伝えていきたい。

そして本日3月12日21時!

新曲MV『ビビってんのか?』公開!!!!
みんな見てね!!!!

読んでいただき、ありがとうございました。

犬も食わねぇよ。

ぜひ聴いてみてください!

鹿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?