見出し画像

2024年1月活動報告 サル捕獲任務完了

11月設置した大型のサル檻ですが、1月31日現在までに目標であり捕獲制限上限の20頭捕獲できました!!!

3月までかけて捕れればいいなーと思っていたのが、

想像以上にすごい効果です。


GPS首輪をつけた猿のデータはこちらから確認できます。

https://www.town.yokoze.saitama.jp/jigyosha/nogyo-ringyo/934


1月は

鹿を6頭をジビエ向けに処理。


1/17に鳥獣供養祭を実施しました。

武甲猟友会と役場振興課と地域おこし協力隊鳥獣駆除担当が参加しました。


日頃、人間生活のために利用される野生鳥獣に対して、感謝と畏敬の念を忘れないためにお祈りを捧げることができました。



これからの予定として

2/17に芦ヶ久保活性化センター裏手にて、【ジビエを食する会】が開催予定です。

私が捌いた鹿肉を無料で食べることができます。
温かい鍋料理になる予定。

↓昨年の仕込みの様子



山を歩くのにおすすめのアプリを紹介

「ジオグラフィカ」 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.keiziweb.geographica

iOSもあります


等高線だけでなく、トラッキング機能や、ポイントメモ、昔の登山道や生活道や沢も地図に入っており、オフラインでも使えることから、スマホさえ生きていれば道に迷うこともありません。

※詳細な地図のダウンロードはオンライン環境が必要です。山に入る前にこれから入る山をオンライン環境下で拡大することでダウンロードできます。



当然、狩猟にも使えます。

慣れてくると公開されている獣の密度と山の地図を見るだけで、どこらへんに鹿や猪が居そうかわかっています。

またその辺は追々。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?