見出し画像

iPad版Illustratorを使ってみた

こんにちは
shikaですヽ(・∀・)

今日は、Adobe Illustratorの話!
iPad版Illustratorのリリースより
どこもかしこも Illustratorの話!
(私の周りだけ?)

私にIllustrator必要?

iPad版 Illustratorリリースの時、
私は…

どうしようかなー…そのうち使おうとは思ってるけど…
パンダにはいらなくない?(;´д`)
と思っていた。

「パンダだってイラレの方が効率いいところある!」と
力説されて、実際に触ってみたら…

いいです!
いいよ、Illustrator!

想像以上です!ヽ(´▽`)/

画像1

イラレで描いたよ(*^▽^*)


ちなみに、いままでiPadで描いたイラストは
Procreate」というアプリで描いてます。

Procreateが「神アプリ」であることは間違いない!
だけど、Illustrator iPad版もスバラ!なので
最初の感想を書いていこうと思うよー!

猛烈(キー)



Procreateとの大きな違い

ProcreateIllustratorの大きな違いは
ベクター」と「ラスター

画像10


Illustratorでパンダを描く前は、

パンダとかベクターである必要ある!?
ナイナイーーーー!(°▽°)ハハー!
ハッキリもくっきりもしなくても大丈夫!

むしろアラが見えそうで怖い!
と…思ってたけど、

拡大・縮小してもぼやけないって
想像以上にいい!!!!

スバラ!



私のパンダは、基本コピペで使いまわし。
拡大縮小している間に
ぼやっとしてきちゃう。

そうすると書き直したり…
めんどくさいと、
もうそのままでいいやーー!って
そのまま使うこともあるけど
やっぱ見た目よくないんだよね…(;´д`)

画像5

ぼやっとパンダ


その点、Illustratorはどんなに拡大縮小しても
ぼやっとしないから、

やっぱもう少し大きく表示しよう!とか
アートボード自体を大きくしよう!ってときも
変更し放題(((o(*゚▽゚*)o)))

画像6

くっきりパンダ


2つのパンダはもともと

ぼやっと
→635×635
くっきり→300×300

上のサイズから
1080×1080のサイズに拡大したもの
見比べてみると全然違うでしょー?


 »ただし注意点。

私も勘違いしてたんだけど、
Illustratorで作成しているときは
ベクターなんだけど、
書き出ししたら、ラスターになる(;´д`)

え、じゃあ意味ないん!?(;゜0゜)

って最初思ったけど、
アートボードの設定が大きいサイズなら
ラスターになってもキレイな線なのですヽ(´▽`)/
上のぼやっと&くっきりパンダがいい例。

書き出しして、
「うーん…もう少しハッキリした方がいいなぁ」と思ったら
サイズを大きくして書き出ししなおす!

ラスターだと拡大したらぼやっとになるけど、
ベクターならハッキリくっきりだから
何度でも変更できるぜ

キラーン



Illustratorのハードルが高いわけ

便利に使えるIllustrator。
でもちょーーーっとハードルが高いなって感じたところ。

 »①サブスク

Procreateは買い切り1220円に対して
Illustratorは月1080円。
サブスクリプション…

40 入金


でも、パソコン版Illustratorだと月2400円だから
iPad版はめちゃくちゃオトク。
その分、使えない機能いっぱいあるぽいけど。

でも、気軽にiPadでできるっていうのが
いんですよね、うん。
イラレはまた使いたいなとは思ってたので
パソコンはほとんど眠ってる状態の私には
iPad版が出てうれしい限りです(((o(*゚▽゚*)o)))


 »②独特な操作

Illustratorを初めて使う人の多くがつまづく・・・!
そう、パス!!

画像9


これはなかなか慣れるまで大変!
私は実はむかーーーしパソコン版のイラレを
使ったことがあるので
なんとなーくできたのですが
パスを使ったことない人には
なかなかのハードルかも・・・!(;゜0゜)

パスとかそういうのも
noteにかけたらいいなぁと思う次第ですヽ(´▽`)/


結局Procreate、Illustratorどっちを使う?

結論、
どっちも使う!!!(`・∀・´)

きっぱり


よくばりー(°▽°)ハハー!
まぁ、それぞれ一長一短だもんね(*^▽^*)

 »私の使い分け

<Illustrator>
・パンダ
・文字(テキスト)

<Procreate>
・背景
・手書き文字

という感じで使い分けていきたいと思います♪
本当は、拡大縮小し放題だから
手書き文字もイラレで描きたいんだけど
今のところは絶望的にブラシが少ないので
Procreateで描こうかなぁー…

あと、下書きもProcrete!
まぁ、パンダは下書きとかいらないから
今のところはいいけど(°▽°)ハハー!


 »Illustrator iPad版がオススメな人

①iPadでイラストとか作成物をする人
②変更とか修正をちょこちょこする人
③月1080円を捻出できる人

初回31日間は無料なので
試しに触ってみるのもおすすめです(*^▽^*)


あとがき

つらつらと書きましたが、
iPad版Illustratorを触った感想は、
「想像以上にいい!ヽ(´▽`)/」です。

まぁ、私の場合はIllustratorっていうか
ベクターがよかった感もありますが(°▽°)ハハー!

何よりも、私が毎日使ってる
このiPadでできるってのがスバラですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
チュートリアルとかnoteかけたらいいなぁーと思います。
新たなnoteネタが増えてしまった…(;゜0゜)

次は「超カンタン!図形だけでパンダを描こう!」の
記事を書く予定です( ̄▽ ̄)ふふ
よかったらまた見に来て下さい♪

スキ&フォローしてもらえるとうれしいです(*^▽^*)


サポート代はウレシミを増やすための活動費に利用いたします(`・∀・´)