見出し画像

脳てんきART! (2021.12)①

あけましておめでとうございますー!

今回は人物多めです!

ーーーーー

画像1

🧠ジョンソンさん
ボリス・ジョンソン英首相。瞬発力だけで描きました!笑

—————————

画像2

🧠冬のコーン
広い公園にぽつん、

—————————

画像3

🧠樹氷
北海道の友人が送ってくれた写真をもとに

—————————

画像4

🧠自画像
気負わずに短い時間で描いてみる。顎に白い手術の跡がアリ。笑

—————————

画像5

🧠ニュースの女性
夕方のニュースに映り込んだ駅前の女性。 冬ですね。

—————————

画像6

🧠妄想男子
宝塚スターのようですが、架空の人です。

—————————

画像7

🧠川辺の風景 〜エドワード・ホッパー模写①
巨匠エドワード・ホッパーの模写です。
画集を見ながら、めっちゃキュンキュンしていました。
色も構図も、よすぎる! 模写しながら解明中、、、

—————————

画像8

🧠電車の女 〜エドワード・ホッパー模写②
このブルーとグリーンが描きたかったんや!

—————————

画像9

🧠窓辺の女性 〜エドワード・ホッパー模写③
肌色、片方だけオレンジが入っているのが不思議で、かっこいいんだなぁ。

綾瀬はるかにも見える。目と眉毛か?

—————————

画像10

🧠横向きの女性 〜エドワード・ホッパー模写④
影のブルー色がほんとうにいいし、壁がオレンジなのも最高です。
(感動が先走り、雑な言語になってしまう)

来月もまた、模写していきます!

—————————

画像11

🧠セルフポートレート
ホッパーの模写のあとだったので、
肌色や目のフチ色を踏襲してみたのだけど、
他の色彩に鮮やかさ・大胆さがなく。
部分だけ踏襲してもそれは違うのだなと反省。

—————————

画像12

🧠友人Yさん
何度か描いている友人Yさんを、違うタッチで描きました!
黒髪の質感が気に入っている〜

—————————

画像13

🧠たける①
佐藤健が大好きな母に、写真集をプレゼントしたことがありまして(笑)
そこからいくつか描いてみました。

派手めな色を使ったけど、そんな違和感はなく。
かえって前の「セルフポートレート」の絵が沈んで見えて、
「絵ってなんだろう…」と思っている。。。

帽子の影は、もっと暗くてよかったのかな?
でも、雰囲気的には明るいままでよいのかな? 等々
リアリティや、絵全体の雰囲気など、
意識したところと無自覚だったところを点検している感じです。

私が「好きのハードルが低すぎる」ためかもしれませんが
描き終えた原画を見ていると自分に甘くなってしまうので、
こうしてnoteで作品発表することで、
冷静になって、恥ずかしさを覚えたり、反省しやすくもあります。

いい絵を描きたいと思う反面、
結局、自分がどんな絵が好きかどうかがかなり大事なので、
 リアルだからいい、
 誰々が好きだと言っていたから正しい、
 魅せる絵としてのかっこよさがあればいい、
だけの話ではないように思います。

好きなものがあればそれを追いかけた方がいいのですが、
短絡的に「これが私」と思いすぎない方がいい気もしつつ
どこかで「今の私はこれ」というように
こだわりを強める時期があったらよさそうだなと
この一年弱、ゆるゆると絵を描いて、気づいたところです。

…なぜか、たける絵のところで長文になってしまった!!笑

—————————

画像14

🧠たける②
影はブルーにカーマイン足してみたり。
原宿にいそうなやんちゃなたける。

—————————

画像15

🧠たける③
この絵が一番、似ているらしい、、、。
個人的にはモコモコの上着がお気に入り。


こうして一人の写真集をじっくりみたことがあるのは
ケイン・コスギ以来なので(笑)

これまでドラマや映画で見ていた、動く佐藤健と
スチールの佐藤健では印象が違うのだなーと
モデルさん自身の発見も多かったです。

—————————

さて、次回に続きます!

kayocone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?