見出し画像

人間万事塞翁が馬

自分は今、
すごくもどかしい日々を過ごしている。
それは何故なのか。を
説明することはあえてしない(笑)

色々言いたいことも思うことも
本当にたくさんあるが
自分にベクトルを向けることで
そのもどかしさはすぐに消え去る。

自分にはでっかい夢があるし
近い目標も常に持っている。

その夢や目標を叶えるために
この日々は必ず必要なのだと思うことで
そのもどかしい気持ちは一瞬で消え去る。

しかし、そのもどかしい気持ちは
1日1回は必ずやってくる。
でも、自分にベクトルを向ける。

課題を見つめ直し
今日の練習でこれは意識してできた。
明日の練習ではこれをちゃんと意識しよう。 

うん。明日も頑張ろう。

その繰り返しである。

自分の座右の銘は

"人間万事塞翁が馬" という
中国のことわざからくる言葉である。

軽く説明すると
人生には良い時も悪い時も必ずあり
目の前に起きる物事に一喜一憂しすぎずに
ドシっと淡々と謙虚に人生を歩む
ことが大切であるという意味だそうだ。
(意味が違ったら教えてください)

自分はこの言葉を知った日から
どんだけ調子が良くても悪くても
毎日を淡々とドシっと歩もうと決めた。

そんな性格な自分は
こんな日々を実は楽しんでいる。
課題を見つめ直し、身体を鍛え直す。

この日々を積み重ねた自分は
本当に成長した姿をいつか披露できるのだと
ワクワクしているのかもしれない。

こんな時期は普段より色んなところに
アンテナを張ってしまう。

他人からの評価や期待。

他人からの期待に応えるために
自分の人生があるわけではないし。

自分が1番、自分に期待し
自分の人生を自分らしく力強く歩む。。

これは意外に難しいことである。

他人からどう思われてるかや
他人からのマイナスな言葉は
気にする必要はないのだが

今の自分のような状況にある人たちには
実はすごく気になることであり
心に刺さりやすい時期でもある。

だからこそ、どんな状況でも
常に自分にベクトルを向ける。

俺の夢はなんだっけ。課題はなんだっけな。
としっかり頭の中を整理する。
今やるべきことを全力でやれてるのか。
しっかり自分を見つめ直す。

自分は、このnoteで

きっとこれから良い日々が
やってくるということを
言いたいわけではない。

もしかしたら、この日々よりも
もっともっと辛い日々がこれからも
続くのかもしれない。

しかし、
これが自分の人生である。

と何の言い訳もなく
自信を持って言えるように。

どんなことが起ころうとも
謙虚にドシッと人生を歩んでいく。

しっかり準備をする。

いつチャンスが来てもいいように。

鹿山、頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?