見出し画像

今だから。

昔から自分は今、思ってることや感じたことを
書いて文字にすることが大好きで
誰かの名言だったり
自分の目標や夢を書いた紙を
部屋の壁にたくさん貼っていました。

文字にすることは
自分の夢や目標を再確認でき
今自分がすべきこと
最優先事項を整理できる
僕にとって大切な行為です。

約12年前の平成20年(2008年)
11歳頃の僕は
未来の自分に向けて手紙を書きました。

拝啓未来の私へ

元気にすごしていますか。
サッカー選手として生活していますか。
親こうこうはしてますか。
子供の時のように、元気に生活して
ください。みんなに迷わくかけず、
生活してください

平成20年 10月15日
8時半 小榊小 鹿山拓真

親こうこうだけは
してください。   by 現代の私

僕はこの未来への手紙を読むたびに
夢や目標を再確認します。

今の夢や目標は当時からしたら
かなり大きくなりましたが
根底にあるものは今でも変わりません。
この手紙を読む時間が僕にとっての原点に
帰れる時間なのです。

このように僕が文字を書いたり
この手紙を読んだりするように
自分を見つめ直す時間を作るという行為は
時には必要だと僕は思っています。

それはなぜかと言うと

夢や目標を考えたり、再確認したりする。
そのように自分を見つめ直すことで
今すべきことをきちんと整理できるからです。

今だから、伝えたいこと。

今日、Instagramで
「皆さんの夢や目標はなんですか」と
意図的に質問をしてみました。

そうすると、たくさんの方々から
さまざまな夢や目標が届きました。
本当に素晴らしい夢や目標ばかりでした。
答えてくださった皆様
本当にありがとうございました。

僕はなぜ、このような質問をしたのか。
それには理由があります。

今、コロナウイルスの影響で
さまざまな暗いニュースが流れ
僕も含めて、皆さんも不安な気持ちで
日々生活していることだと思います。

そんな日々の中でも
夢や目標を改めて考えたり
夢や目標がまだないなぁと再確認できる、
皆さんが原点に帰れるような時間を少しでも
皆さんと共有したかったからです。

今、目の前で起こっている
コロナウイルスというものは
とても恐ろしいものです。
たくさんの方々の生命を奪い
たくさんの方々を苦しめています。

今日皆さんが教えてくださった
夢や目標は様々な人に支えられて
追いかけることができるものだと思います。
皆さんの素晴らしい夢や目標を叶えるためにも
今だから、こそ自分がすべき行動。を
改めて見つめ直してほしいと僕は思います。

テレビなどでよく言っていますが

不要不急の外出は控えましょう。
手洗いうがいをしっかりしましょう。
最低限これだけは守りましょう。

自分は若いから、かからないから。など
自分勝手な行動は今は絶対やめましょう。

もうこれ以上
たくさんの夢や目標を持った方々が
失われていくことは本当に耐えられません。

今だから、やるべきこと。

大切な人のために。
そして何よりも自分の夢や目標のために。

しっかり考えて。行動しましょう。

僕も全力で感染予防に努めます。

そして、みんなで乗り切りましょう!!

V・ファーレン長崎  鹿山拓真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?