見出し画像

#19.AIで自己分析

こんにちは。最近面白いアプリサービスの広告を発見しまして。実際に使用してみたらとても良いアプリでしたので今回はそちらを紹介をいたします。

こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。

AI自己分析アプリmuute

名前の通り「自分が普段どんなことを考えているか」、「どんな気持ちになりやすいか」を日々の呟きからAIが分析してくれるアプリサービスです。

初めてmuuteを見た感想

実は初めて画面を見た時、要素の多さに煩わしさを感じました。と同時に画面配置に既視感を覚えました。Twitterのホーム画面でした。実際に見比べると色が与える印象の変化がよくわかります。

カスタムサイズ – 40

muuteのここが良かった!

先ほどツイッターと画面設計が似ているというお話がありましたが、muuteの基本操作がTwitterのように「呟き」をメインにしているため短時間で操作に慣れることができました。

muuteの売りポイントとして「自分の思考の傾向や幅をAIが分析する」があり、muuteユーザーのニーズとして以下の3点が挙げられます。

・自己分析をしたい
・気持ちの整理をしたい
・自分の思考の傾向を知りたい

正確な分析結果を得るにはデータの蓄積が必要です。そのためにはいかにユーザーが面倒な気持ちにならずにデータを記入できるかが鍵になります。

カスタムサイズ – 42

データを記入することが「面倒」や「手間」ではなく自分を知るための行為として、選択肢を画面に収まる量にしたり、記入したデータがフリート機能や一日の感情グラフによってすぐに何かしらの見える結果になったりしているところに操作へのやりがいを感じました。

カスタムサイズ – 41

また、データを蓄積するための働きだけでなく「どんな気持ちか」「何に対する気持ちなのか」と理由を考える癖を作ることで自身の感情を客観的に理解ができると期待されます。

カスタムサイズ – 37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?