マガジンのカバー画像

🎁しじょうさのインプットボックス

23
気になったもの、直感的に好きだと思ったものを自分のメモとして掲載しています。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

#9.三日坊主とは言わせない!

こんにちは。今日は気になるアプリを発見したのでそちらの紹介をいたします。 こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。 「継続する技術」私は飽き性でしてどうしても一つのことを続けるのが苦手です。そんなときに出会ったのがこの「継続する技術」という記録管理アプリでした。「どうせ大したこともないだろう」と思っていたのですが。やけに評価が高く、レビューを見ても「初

#8.機能の多さとユーザーの需要は比例するのか

こんにちは。小さい頃、aiboというペットロボットが欲しかった記憶があります。 偶然見つけたロボットの記事。ロボットちゃんの見た目が可愛かったので今日はそのロボットについてお話しします。 こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。 人工知能搭載のロボット「Musio」(ミュージオ) Musioは子供向けの英語学習AIロボットです。Musioに搭載された

#6.セルフレジでの買い物体験

こんにちは。先日スーパーに行った時に気がついたことをお話ししようと思います。 こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。 セルフレジにてここ数年ですっかり定着したスーパーのセルフレジ。お客様のレジ待ちの緩和の他、最近では非接触や衛生面でのメリットもあり様々なお店で導入が進んでいます。 日本経済新聞 - セルフレジの利用客6割に スーパーも導入、民間調査

#7.素材と形が生み出す高級感

こんにちは。最近テーブルランプを買おうかなと思い、ネットにて探していたら気になる商品が。ただ少々良いお値段なので…紹介だけ😅 こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。 Bon Jour Versailles Bon Jour Versailles(ボンジュール・ヴェルサイユ)というテーブルランプです。フランスのクリスタルラグジュアリーブランドBacca

#5.アーティストから学ぶ表現手法

#4.ニューモーフィズムでシャドーを使った立体表現についてお話ししましたが、今回も少しそれと似たようなお話になりそうです。 こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。 Simon Schubert Simon Schubert(サイモン・シューベルト)さんはドイツ出身のアーティストです。デュッセルドルフ美術アカデミーの芸術学部で彫刻を専攻していました。今

#4.ニューモーフィズム

SNSでふと気になるUIデザインを発見しました。密度の高い液体のような表現で、シャドーを活用したグラフィックが印象的で目を惹きました。”ニューモーフィズム(Neumorphism)”というそうです。 こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。 ニューモーフィズム(Neumorphism)とは Dribbbleのある投稿に端を発して話題となったデザイン手法

#3.モチーフが与える新たな可能性

今回はコンビニ広告の中から気になったものを紹介します。お腹が空いてきました🥐😋🍴 こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。 Narvesenのフランスパン広告ヨーロッパのバルト海沿岸に並ぶリトアニアのコンビニエンスストア・Narvesenの広告です。様々な種類のフランス発祥のパンを新たに販売することを訴求する広告になります。 パンのくず・粉で、かの有

#2.ゲームUIから学ぶ、触りたくなるUI

機能性の高さを保ちつつサービス全体の魅力が伝わるUIデザインとは一体何なのでしょうか?そこで今回は演出やエンターテインメント性の強いゲームのUIデザインから”ワクワク感や没入感”を学びたいと思います。 こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。 任天堂『スプラトゥーン』UIデザイン大ヒットゲームシリーズのスプラトゥーン。UIの基本である”分かりやすさ”を

#1.久々のインプット

こんにちは、しじょうさです。約一年ぶりの更新になりそうです!初めて自分用のマガジンを作成しました! 自身のインプット量を増やすのと、言語化能力を養うために始めました。このマガジンでは「いいなと思ったデザイン」や「気になったデザイン」をメモ程度に綴っていきたいと思います。 こちらに記述しておりますのはあくまでも私個人の考え・感想です。本文に登場するサービスや施設、企業団体様とは全く関係ありません。御理解の方よろしくお願いいたします。 記念すべき第一回のメモです。 iPh