見出し画像

編み物日記1

久々に人間の服を編んでみようと思います。
「麻と綿で編む、まいにちニット」を参考にかぎ針編みで半袖のカーディガンを作ります。

本で使用されている糸を使えばいいものを、予算や欲しい色味の関係で違う糸を使ってしまうのが悪い癖です。
一応1グラムあたりの長さとか標準ゲージとかを見比べながら決めるのですが、今回は失敗したようです。
編み始めて気づきました。
糸が細すぎるということに。

ゲージが合うよう針の号数を合わせると、なんだかゆるゆる。

これは許容範囲だろうか?

あと、コットンって目の汚さが誤魔化せないですね。
編んでると自己嫌悪感が沸々と湧いてきます。

このまま進めるか、諦めて別のものを作るか。

遠目で見たらわからないかも

とりあえず、右前身頃だけは完成させてみようと思います。
仕上げてみたら意外と綺麗ってこともある、と信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?