見出し画像

クラシックとジャズ以外の音楽(1) SZA

SZAの曲

Good Days


Doja Cat - Kiss Me More (Official Video) ft. SZA


All The Stars


Love Galore


プロフィール

  • 名前:SZA(Solána Imani Rowe)

  • 生まれ:1989年11月8日生まれ(33歳)

  • 出身:米国ミズーリ州セントルイス市

  • ジャンル:R&B

  • 活動年:2011年–現在

SZA (/ˈzə/ SIZ-ə) として知られているソラーナ・イマニ・ロウは、アメリカのシンガー、ソングライター。ミズーリ州セントルイスで生まれ。

彼女は、2010年代初頭に音楽を作り始め、ヒップホップのレコードレーベルであるトップ・ドーグ・エンターテイメントと契約する前に2つの拡張再生をリリースし、そこから彼女の3番目のEPと最初の小売リリースであるZをリリースしました。
SZAのデビュー・スタジオ・アルバム『Ctrl』(2017年)は、音楽評論家から賞賛を得てリリースされました。2020年にはシングル「Good Days」をリリース、翌年にはシングル「I Hate U」、そして彼女がフィーチャーされたドージャ・キャットの「Kiss Me More」をリリースし、3曲とも2021年のビルボード・ホット100でトップ10入りし、後者はトップ10内で女性だけのコラボレーションとして最も長く続いた記録を更新し、グラミー賞で最優秀ポップデュオ/グループパフォーマンス賞を獲得しています。SZAはまた、サマー・ウォーカーの「No Love」のフィーチャリング・アーティストとしてその年にトップ20入りを果たし、13位を獲得しました。

ソラーナ・イマニ・ロウは、1989年11月8日にミズーリ州セントルイスで生まれ、ニュージャージー州メープルウッドで育つ。父親はCNNのエグゼクティブプロデューサー、母親はAT&Tの幹部だった。ロウはキリスト教徒の母親とムスリムの父親の間に生まれた。ティファニー・ダニエルという異母姉とマンハッタンのラッパー、ダニエル兄がいる。イスラム教徒として育てられた。それは、唯一の神への信仰、イスラム教のすべての柱エトセトラのようなもので、それらは決して私から離れることのない考えであり、それらは私の精神において意味をなすものであると思います。神とつながるための方法であり、私にとって常に意味のあるものです。ヒジャブを着たいとは思うけど、ヒジャブを着てステージでクレイジーな話をしたり、トラヴィス・スコットと一緒にビデオに出たりするのは嫌だなあと思うんだ。宗教にも、父にも、自分自身にも、愛と尊敬がありすぎるから、失礼なことはしたくないみたいな。

彼女は通常の学校教育の後、毎日イスラム教の予備校に通っていた。しかし、9.11テロの影響で、7年生の時にいじめに遭い、ヒジャブの着用を中止したロウはコロンビア高校に通い、体操やチアリーディングなどのスポーツで活躍した。 2008年に高校を卒業したロウはその後3校に分かれて進学し、最終的には海洋生物学を学ぶためにデラウエア州立大学に入学することになった。しかし、彼女はすぐにお金を稼ぐためにランダムな仕事を引き受けるようになった。ロウはウータン-クランのラッパーRZAから影響を受け、シュプリームアルファベットから彼女のステージ名を形成した。彼女の名前の最後の2文字はジグザグとアラーを表し、最初の文字Sは救世主または主権者のどちらかを意味する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?