見出し画像

クラシックとジャズ以外の音楽(2) Little Simz

Point And Kill feat. Obongjayar


Venom and 101 FM


プロフィール

  • 名前:Little Simz(Simbiatu Abisola Abiola Ajikawo)

  • 生まれ:1994年2月23日生まれ(28歳)

  • 出身:イギリス、ロンドン

  • ジャンル:ブリティッシュ・ヒップホップ

  • 活動年:2010年–

Simbiatu "Simbi" Abisola Abiola Ajikawo(1994年2月23日生まれ)は、ヨルバの血を引くイギリスのラッパー、歌手、女優であり、ステージネームLittle Simz。彼女は最初の3枚のアルバム、すなわち『A Curious Tale of Trials + Persons』(2015)、『Stillness in Wonderland』(2016)、『Grey Area』(2019)をインディーズでリリースして注目を集め、後者はマーキュリー賞の最終候補になり、Ivor Novello AwardsとNME Awardsの両方で最優秀アルバム賞を獲得した。4枚目のアルバム『Sometimes I Might Be Introvert』(2021年)は広く批評家の称賛を受け、複数の出版物が2021年のベストアルバムとした。 また、2022年のブリット・アワードで最優秀新人賞を獲得している。

ヨルバ

ヨルバ人は、主にナイジェリア、ベニン、トーゴの一部に居住し、ヨルバランドを構成する西アフリカの民族である。ヨルバ人はアフリカに約4500万人、アフリカ大陸外に数十万人おり、アフリカのディアスポラのメンバーにも代表的な民族である。ヨルバ人の大部分はナイジェリア国内におり、CIAの推計ではナイジェリアの人口の15.5%を占め、アフリカで最も大きな民族集団の一つである。ヨルバ人の多くはヨルバ語を話すが、これはニジェール・コンゴ語の中で最も多くの母語話者またはL1話者を持つ言語である。

俳優業

シムズの俳優としてのキャリアは、2010年に放送されたBBCの子供向けシリーズ『Spirit Warriors』のヴィッキー役、E4のテレビシリーズ『Youngers』のメレカ役で始まった。 テレビシリーズ『アフロフューチャリズム』のナレーターを務め、2019年秋に初放送されたNetflixの『トップボーイ』のリバイバル・第3シリーズではシェリー役を務めた。映画『ヴェノム - Let There Be Carnage』に本人役で出演し、ナイトクラブで自身の曲『ヴェノム』を歌った。

音楽

彼女は自分の音楽をラップと実験的と表現している。彼女はグライムというジャンルと密接に関係している一方で、レゲエ、ブルース、シンセロック、ジャジーR&Bなど他のジャンルからインスピレーションを得てきた。

私生活

Little Simzはロンドン在住。俳優のファディ・エルサイードや女優のレティシア・ライトとは幼馴染み。Little Simzとライトは仲良しで、アジカヲは2019年にシングル「Selfish」のアートワーク用にライトの撮影をした。

Little Simzは神を信じているが、現在はどの宗教にも従っていない。「神は私の人生でとてもとても大きな役割を担っている」と彼女はTRENCHに語った。「私はイスラム教徒として育ったけど、今の時点では宗教を信仰していないの。私は信仰を持っており、宗教とは対照的にその方向に傾いていますが、決して他の誰かが信じていることを貶めたり取り上げたりするわけではありません。私が祈ったり願ったりしたことが人生で起こるのを見ると、誰かが私を見守ってくれているのだと思います。これはシムズだけがやっていることではないんだ」。2018年、彼女の友人であるモデルのハリー・ウゾカが殺害され、彼女の曲「Wounds」を書くきっかけとなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?