クラシック音楽(9) ニコロ・パガニーニ (1782-1840)
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ニコロ・パガニーニ(Niccolò Paganini)
名前:ニコロ・パガニーニ()
生誕: 1782年10月27日
生誕地:ジェノヴァ共和国 ジェノヴァ
死没: 1840年5月27日(57歳没)
死没地:サルデーニャの旗 サルデーニャ王国 ニース
ジャンル:ロマン派音楽
ニコロ・パガニーニはイタリアのヴァイオリニスト、作曲家。特にヴァイオリンの名手としてヨーロッパ中で名声を獲得していました。
パガニーニがヴァイオリンを弾き始めたのは5歳の頃からで13歳になると学ぶべきものがなくなったといわれ、その頃から自作の練習曲で練習していました。それら練習曲はヴァイオリン演奏の新技法、特殊技法を駆使したものと言われています。父親に習ったこと、A.コッラに半年間だけ習ったこと以外はその驚異的なテクニックを独学で身に付けました。なお、父親による指導は少しでも情熱が足りないと思われると食事も貰えないという過酷なものだったそうです。
そのヴァイオリン演奏のあまりの上手さに、「パガニーニの演奏技術は、悪魔に魂を売り渡した代償として手に入れたものだ」と噂されました。そのため彼の出演する演奏会の聴衆には、本気で十字を切る者や、本当にパガニーニの足が地に着いているか確かめるため彼の足元ばかり見る者もいたといわれています。
略歴
幼少時代
1782年10月27日、アントニオ・パガニーニ(Antonio)とテレサ(Teresa)・パガニーニの6人兄弟の3番目としてジェノヴァ(当時のジェノヴァ共和国の首都)に生まれました。
アントニオ・パガニーニは売れない船問屋でしたが、、音楽家として働き、マンドリンを売ることで収入を補っていました。
5歳で父からマンドリンを習い始めたパガニーニは、7歳までにヴァイオリンに転向。 パガニーニの音楽的才能はすぐに認められ、ヴァイオリン・レッスンのための奨学金を数多く獲得しました。 幼いパガニーニは、ジョヴァンニ・セルヴェットやジャコモ・コスタなど、地元の様々なヴァイオリニストに師事しましたが、彼の上達は彼らの実力をすぐに上回ってしまいました。 パガニーニと彼の父は、アレッサンドロ・ロッラ(Alessandro Rolla)にさらなる指導を仰ぐためにパルマに向かいました。 しかし、パガニーニの演奏を聴いたロッラは、すぐに自分の師であるフェルディナンド・ペール(Ferdinando Paer)、そして後にペール自身の師であるガスパロ・ギレッティ(Gasparo Ghiretti)を紹介した。
初期のキャリア
フランスは1796年3月(13歳)に北イタリアに侵攻し、ジェノヴァの政情は不安定になりました。 パガニーニ一家は、ボルツァネート近郊のロマイローネに所有する別荘に避難しました。 この時期にパガニーニはギターとの関係を深めたと考えられています。
パガニーニはギターをマスターしましたが、公のコンサートではなく、内輪だけで演奏することを好みました。 1800年(18歳)、パガニーニは父とともにリヴォルノに渡り、パガニーニはコンサートに出演し、父は海運業を再開しました。 1801年、18歳のパガニーニはルッカ共和国の第一ヴァイオリン奏者に任命されましたが、収入のかなりの部分はフリーランスの演奏活動から得ていました。
1805年(23歳)、ルッカはナポレオン・フランスに併合され、ナポレオンの妹エリサ・ボナパルトに割譲されました。 パガニーニはバチョッキ宮廷のヴァイオリニストとなる一方、エリーザの夫フェリーチェの個人レッスンを10年間受け持ちました。
1807年(25歳)、バチョッキはトスカーナ大公妃となり、宮廷はフィレンツェに移された。 パガニーニはその側近の一人であったが、1809年の終わり頃、フリーランスとしての活動を再開するためにバチョッキ宮廷のもとを去ります。
旅するヴァーチュオーゾ
その後数年間、パガニーニはパルマとジェノヴァの周辺地域で演奏旅行に戻りました。 地元の聴衆には非常に人気がありましたが、ヨーロッパの他の地域ではまだあまり知られていませんでした。
ブレイクのきっかけは、1813年(31歳)のミラノ・スカラ座でのコンサートでした。 このコンサートは大成功を収めました。 その結果、パガニーニはヨーロッパ中の、他の著名な音楽家たちからも注目されるようになりました。 シャルル・フィリップ・ラフォンやルイ・スポールとの初期の出会いは、激しいライバル関係を生み出しました。
1827年(45歳)、ローマ教皇レオ12世はパガニーニに金鞭勲章を授与しました。1828年8月にウィーンで始まったコンサート・ツアーは、1831年2月(48歳)のストラスブールまで、ドイツ、ポーランド、ボヘミアのヨーロッパの主要都市をすべて回り、パガニーニの名声はヨーロッパ中に広まりました。 続いてパリとイギリスでも演奏旅行を行いました。 パガニーニの技術的な才能とそれを惜しみなく披露する姿勢は、多くの批評家から称賛を浴びました。 パガニーニは、主題と変奏という最も人気のある自作曲に加え、ロドルフ・クロイツァーやジョヴァンニ・バッティスタ・ヴィオッティといった初期の同時代の作曲家が書いた作品(主に協奏曲)の改作版も演奏しました。
パガニーニの旅は、パリのフェルディナンド・カルッリやウィーンのマウロ・ジュリアーニなど、当時の著名なギターの名手たちとの接触ももたらしました。
キャリアの晩年と健康状態の悪化
生涯を通じて、パガニーニは慢性的な病気に苛まされました。 明確な医学的証拠は存在しませんが、後にマルファン症候群]やエーラス・ダンロス症候群に罹患していた可能性が指摘されています。 パガニーニは早くも1822年(40歳)に梅毒と診断され、水銀とアヘンを含む治療薬で身体的、精神的に深刻な副作用をもたらしました。 1834年(52歳)、まだパリにいた彼は結核の治療を受けました。
1834年9月(51歳)、パガニーニはコンサート活動に終止符を打ち、ジェノヴァに戻りました。 パガニーニは、自分の音楽とテクニックを秘密にしておきたいという考えとは裏腹に、作曲とヴァイオリンのメソッドの出版に時間を費やしました。
パガニーニは弟子たちを受け入れ、そのうちの2人は中程度の成功を収めました。ヴァイオリニストのカミッロ・シヴォリとチェリストのガエターノ・チャンデッリです。
1835年(53歳)、パガニーニはパルマに戻り、今度はナポレオンの2番目の妻であるオーストリア大公妃マリー・ルイーズに雇われました。
パガニーニは宮廷楽団の再編成を担当しましたが、結局は奏者や宮廷と対立し、彼の構想が完成することはありませんでした。 パリでは、11歳のポーランドのヴィルトゥオーゾ、アポリネール・デ・コンツキ(Apollinaire de Kontski)と親しくなり、レッスンを受けさせ、サイン入りの証書を与えました。
晩年、死去、埋葬
1836年(54歳)、パガニーニはカジノを開くためにパリに戻りました。 すぐに失敗したため、彼は経済的に破綻し、損失を取り戻すために楽器を含む身の回りのものを競売にかけました。 1838年(56歳)のクリスマス、パガニーニはパリからマルセイユに向かい、短期間の滞在の後、ニースに向かいました。 1840年5月(57歳)、ニース司教はパガニーニに最後の儀式を行うよう地元の教区司祭に命じました。 パガニーニは、この秘跡は時期尚早であると考え、これを拒否しました。
1週間後の1840年5月27日、57歳のパガニーニは司祭を呼ぶ間もなく内出血で亡くなりました。 このことと、悪魔との関係が広く噂されたことから、教会は彼の遺体をジェノヴァでカトリック的に埋葬することを拒否しました。 教会が彼の遺体をジェノヴァに運ぶことを許可するまでには、4年の歳月とローマ教皇への嘆願が必要でしたが、それでも埋葬されることはありませんでいた。彼の遺体は1876年にようやくパルマの墓地に埋葬されました。 1893年、チェコのヴァイオリニスト、フランティシェク・オンジェチェクが、パガニーニの孫であるアッティラを説得し、遺体の公開を許可しました。 このエピソードの後、パガニーニの遺体は1896年にようやくパルマの新しい墓地に再び埋葬されました。
人物
目つきが鋭く、また病弱だったためにやせていて肌が浅黒く、その容姿も悪魔の伝説に貢献しました。
猛特訓の末に左手が柔軟になっていたことが彼の超絶技巧を可能たらしめました。これは、マルファン症候群(Marfan syndrome)によるものという説があり、アイザック・アシモフはその著書において、悪魔的とまで言われた演奏技術は、マルファン症候群特有の指の長さや、関節のなめらかな動きがもたらしたものではないかとする見方を示しています。しかし、パガニーニが中背だったという記録が残っており(絵画等には長身の人物として描かれているものもある)ことから、この説は考えにくいという説もあります(ただし、マルファン症候群の罹患者は全て長身と言うのは俗説であり、身長はマルファン症候群と診断する際の必須の条件ではない)。
青年時代には、恋愛と賭博を好み、ナポレオン1世の妹のエリーズ・ボナパルトとポーリーヌ・ボナパルトと浮名を流しました。
賭博で大負けし、演奏会の前日に商売道具のヴァイオリンを巻き上げられたこともありました。
興行師としての才能もあり、木靴に弦を張って楽器として演奏しひともうけした後、金に困った女性を助けたなどの逸話もあります。また演奏会にて、弾いている最中にヴァイオリンの弦が切れていき、最後にはG弦しか残っていなかったが、それ一本で曲を弾ききったと言う逸話もあります。しかしながら、弦が頻繁に、高いほうから都合よく順に切れていったこと、一番低いG弦は決して切れなかったこと(弦楽器は開放弦より低い音を出す事は出来ない)などから、パガニーニ本人がパフォーマンスの一環として、伸ばして鋭くした爪で演奏中に弦をわざと切っていたと言われています。
自身の利益や金銭に執着する人物であったと言われています。高い評価や人気を得るにつれ、演奏会のチケット代は高額を要求するようになりました。やがて偽造チケットも多く出回ったため、自ら会場の入口に立ち、チケットをチェックするほどの徹底ぶりであったと言われています。
恋愛相手には事欠くことがありませんでしたが、パガニーニは1813年に(31歳)ミラノで出会ったコモ出身のアントニア・ビアンキという歌手と真剣に交際していました。 ふたりはイタリア各地でコンサートを開きました。
1825年7月23日(43歳)にパレルモで生まれた息子アキッレ・チーロ・アレッサンドロは、サン・バルトロメオで洗礼を受けました。 二人は結婚を認めることなく、1828年4月にウィーンで死別しました。 パガニーニはアキッレをヨーロッパツアーに同行させ、アキッレはその後、父が亡くなるまで同行しました。
パガニーニはキャリアを通じて、作曲家のジョアキーノ・ロッシーニやヘクトール・ベルリオーズとも親交を深めた。 ロッシーニとパガニーニは1818年(36歳)の夏にボローニャで出会いました。1821年1月、ナポリからの帰途、パガニーニはローマでロッシーニと再会し、ちょうどその頃、ロッシーニのオペラ『マティルデ・ディ・シャブラン』の代役指揮者を務めていました。 パガニーニの努力は、ロッシーニから大きな感謝を得ました。
パガニーニは1833年(41歳)にパリでベルリオーズと出会い、その後も文通を続けました。 パガニーニはベルリオーズに作品を委嘱しましたが、出来上がった管弦楽とヴィオラのための4楽章からなる《イタリアのハロルド》には満足しませんでした。 彼はこの曲を演奏することはなく、1年後にヴィオリストのクリスティアン・ウルハンによって初演されました。 しかし、彼はグラン・ヴィオラによるソナタ作品35(オーケストラまたはギター伴奏)を作曲しています。 パガニーニは、ハロルドに関心がなかったとされるにもかかわらず、しばしばベルリオーズをベートーヴェンの復活と称し、晩年には作曲家に多額の寄付をしています。 パガニーニとベルリオーズは、ギターに積極的な関心を抱いていました。 パガニーニはベルリオーズにギターを贈り、二人はそのサウンドボックスにサインをしています。
楽器
イル・カンノーネ
パガニーニが演奏に使用したヴァイオリンとして、1743年にグァルネリ・デル・ジェズが製作した「イル・カンノーネ」が有名です。賭博で賭けたヴァイオリンを取られてしまったパガニーニに対し、1802年にリヴロンという商売人が、自身が所有する上記のグァルネリのヴァイオリンを演奏会で使用してほしいことを申し出ました。パガニーニはそれを承諾し、演奏会でそのヴァイオリンを使用したところ演奏会は予想以上の成功を収めました。あまりの素晴らしい響きに驚嘆したリヴロンは、貸与したヴァイオリンをパガニーニに譲渡しました。パガニーニはリヴロンの好意に対し「今後このヴァイオリンを他人には使用させない」との誓いを立てました。以後パガニーニはこの楽器を音の大きさから「カンノーネ(イタリア語でカノン砲の意)」と命名し、終生愛用しました。
なおカンノーネはパガニーニの遺言で「他人に譲渡、貸与、演奏をしない」ことを条件に故郷ジェノヴァ市に寄贈されました。この遺言は当初は守られていましたが、1908年に定期的な修理をかねてヴァイオリニストに貸与することを決定しました。1937年の全面修理を経て、現在にいたるまでパガニーニの遺言を無視する形で貸与と演奏がされています。
ヴィヨーム
パリの弦楽器職人ジャン=バティスト・ヴィヨームが1833年に製作したヴァイオリン。カンノーネの修理中に同器を忠実に複製したもので、パガニーニは気に入って購入しようとしましたが、ヴィヨームは無償でプレゼントしました。パガニーニはこれを愛用したのち、1840年に弟子のカミッロ・シヴォリに500フランで譲渡し、代金は製作者のヴィヨームに感謝と友情の証として贈りました。
影響
ロマン派作曲家
フランツ・シューベルト(1797-1828)はパガニーニがウィーンに来た際に、家財道具を売り払ってまで高いチケットを買って(友人の分まで奢って)パガニーニの演奏を聴き(ちなみに、この時にシューベルトが聴いたといわれているのが「鐘のロンド(ラ・カンパネッラ)」を持つ『ヴァイオリン協奏曲第2番』でした)、「天使の声を聞いた」と感激しました。金銭に関して執着しないシューベルトらしい逸話です。この台詞は正確には「アダージョ(adagio:ゆるやかに)では天使の声が聞こえたよ」と言ったものでした。派手な超絶技巧よりもイタリアオペラに近い音色の美しさをとらえるシューベルトの鋭い感性も覗えます。
またフランツ・リスト(1811-1886)は、初恋に破れ沈んでいた20歳の時にパガニーニの演奏を聞いて、「僕はピアノのパガニーニになる!」と奮起し、超絶技巧を磨いたという逸話もあります(リストは『ヴァイオリン協奏曲第4番』を聴いたといわれています)。
主な作品
24の奇想曲
『24の奇想曲』(または24のカプリース、伊:24 Capricci)作品1, MS 25
ヴァイオリン独奏曲
無伴奏曲であり、ヴァイオリンの重音奏法や、視覚的にも演奏効果の高い左手ピッツィカートなど強烈な技巧が随所に盛り込まれた作品であるため、ヴァイオリン演奏家からは難曲として挙げられています。
概要
1800年(18歳)から1810年頃(28歳)にかけてジェノヴァで作曲され、その10年後の1820年にミラノで「作品1」としてリコルディ社から出版されました。作曲の動機については不明。ピエトロ・ロカテッリやピエール・ロードなどのフランコ・イタリア派作曲家たちからの影響がみられます。
パガニーニが好んだハーモニクスはこの曲集ではなぜか用いられず、舞曲や行進曲のリズムの使用、バロック音楽やジプシー音楽からの影響、ヴェネツィアの舟歌からの引用やギターのトレモロの模倣など、多くのヴァイオリン曲の中で特異な魅力を放っています。
ハンガリー出身の音楽家であるフランツ・リストは、パガニーニの演奏技巧のもつ音楽の可能性に触発され、ピアノ独奏用に第1・5・6・9・17・24番を編曲しています(『パガニーニによる大練習曲』)。
リストと同時期に活躍したドイツの音楽家であるロベルト・シューマンもまた、第2~6・9~13・16・19番をピアノ独奏用に編曲しました(『パガニーニの奇想曲による練習曲』『パガニーニの奇想曲による6つの演奏会用練習曲』)ほか、第24番を除く23曲をピアノ伴奏付きの作品として編曲しています。
カプリースはイタリア語だとカプリッチョ(capricci)といい、意味は「気まぐれ」。
参照
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