【プレイ日記】異世界の創造者 九夏の世界②

世界を一度拡張し、少し冒険をしていたところ、宿屋のフレートさんとお別れの時が来てしまいました。
この世界のNPCはある程度仲良くなれば一緒に冒険してくれるのですが、その期間は友好度の高さに依ります。ずっと一緒に冒険してくれる仲間を得るためには仲良くなることが大事ですね

別れたNPCは元居た街に戻るのでそこに行けば再開できます。

NPCと仲良くなるのに一番重要なアビリティは礼儀作法です。世界を一回拡張すると出現する”学院”で輝石を使って習得します。礼儀作法のアビリティはNPCとの友好度にボーナスを与えてくれます

輝石は護衛や配達といったクエストで稼ぎます。

改めて主人公である九夏のステータスを見てみると、この世界における最弱生物であることが分かりました。(初めてプレイする際は攻撃職がいいかもしれません)

九夏の代わりに戦ってくれる前衛が必要なので、聖都に出現したアージアさんを仲間にします。彼女はただの町娘ではなく、職業”剣闘士”なため九夏の一人や二人を粉々にする力を持っています

NPCとの好感度の稼ぎ方は大まかに3つ
①クエストクリアや敵撃破で上昇
敵を一掃して…みたいなクエストが狙い目ですが九夏が弱すぎるので今回は見送りました
②ムフフなことをする
寝具の近くで話しかけることでムフフなことができたりします。
流石に嫌なので今回は見送りますが、一度でかなり好感度が上昇するのであまり会えない冒険者を勧誘するときにおすすめです。
③好物を上げる
一日1回、好物(ステータスで確認可能)を上げることで好感度が大きく上昇します。アージアさんの場合は野菜が好物なので、酒場で売っている野菜やフィールドのキノコを上げました

ある程度好感度が高くなると仲間に勧誘できます

頼れる前衛を仲間にできたのでダンジョン攻略に繰り出します。
マップ上のダンジョンに挑んでもいいのですが「~を討伐して」というクエストを受けると輝石もおおくかせげておすすめです

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?