見出し画像

COCKROACH「回帰」

2005.09.03
静かなる虫達の別れ
「褐色の流星群9.3」

あれから17年を経た
2022.05.07
静かなる虫達の調べ
「回帰」

この日、水戸ライトハウスにCOCKROACHは帰還した。

生まれ変わった新しいCOCKROACH。

2005年のお別れの夜から、復活を切に願うという事は無かった様に思う。

『COCKROACHは終わったのだ』

そう言い聞かせていた。

解散中も毎日のように聴いていたし大好きだけど、終演後の晴れやかな笑顔。
やりきったメンバーさん達の笑顔。

あの日を思い出すたびに終わったのだと言い聞かせていた。

時々見返していた、あの日に彼から手渡された1枚の赤いパス。

彼とは、何処かで会い盃を傾けるたびに「COCKROACHの再結成はありかなしか」なんて話をした🍻

まさか本当に再結成があるとはきっと思っていなかった。

無限マイナスやソロや様々な(音楽以外も含めて)活動を見るたびにそう感じた。

だから2018年に再結成があり、新作もなんて発表があった時には泣いた。

彼と話していた「再結成するなら、記念とかじゃなくちゃんとアルバムとツアーやる再結成がいい。」を唐突に思い出したから、そしてもう彼がいないから。

その日から、いつかLIVEがあるのなら…共にと決めていた。

新作「MOTHER」が発売された。

そこには紛れもないCOCKROACHの音と魂があった。

メンバーは違えど、間違いなくCOCKROACHだった。

コロナ禍があり、スムーズな船出では無かった。

でも、ついに。

ついに「回帰」の日はきた。

あっという間の2時間。
最前列。
何度も泣いたし何度も笑った。

最後の最後、「華」

ライトハウス前に飾られたファン有志からの贈り物に感謝を述べて歌われた。

主催者さんには心から感謝を(´;ω;`)
Tシャツもかっこよすぎ

微力ながら参加させて頂きました

終演後、仁平さんとお話。
パスをお見せして彼の話を。
あの日の話を覚えていてくれて(例の華の話もw)、「連れてきてくれて、ありがとう」と言ってくれた。

祐也さんも「あいつは再結成絶対喜んでくれた」と。

たぶん、ライトハウスにも彼は来ていたしなんならもう撮影もしてたんじゃないかと思う。


でもさ、やっぱり寂しいよ増子さん。

寂しい。

正直今も涙が止まらない。

あなたも、そしてハックさんもいないなんて。

寂しいじゃないかよ。

だからまた、何度でもCOCKROACH行こう。
THE BACK HORNも行こう。

対バンが叶う夜まで、どうにかこうにか生きようと思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?