見出し画像

休学しました。

休学しました。

理由は、大学は待ってくれるけど、気候変動は待ってくれないから。

とにかく伝えたい。
今、地球で何が起きているのかを。
そして必ず変えられるという希望があることを。

気候変動を信じるか、信じないかはもちろん人それぞれだけど、私は、手遅れになる前に、できることを全力でやりたい。

気候変動について知らない人が悪いんじゃなくて、知っている人が知らない人に伝えないことが問題だと思う。

だから伝えたい。

気候変動の問題って大きく見えやすいけど、原因は自分たちの目の前にある。

原因がわかっているということは、解決策もわかっている。

自分たちの手の中に解決策はある。

それに気づくことができれば、問題は解決する。

自分にだからこそできることは、同世代の学生に気候変動について伝えること。

1、今、地球で何が起きているのか
2、生活と地球のつながりとは
3、何で私たち若者なのか

ということで、日本中の中学生・高校生に気候変動のお話をしたいと思っています。

でも、もちろん私一人でできるわけでは無く、そもそもお話しできる学校を探さなければいけないんです。

もし、皆さんの周りの学校で気候変動についてのお話をさせてくれる場所がある、もしくは学校の先生を知っているなどがあれば、なんでもご連絡いただけると本当に助かります。

すでにいくつかの学校でお話をさせていただきました。
企画書もあるので、ご協力いただける方に送らせてください。

読んでくださりありがとうございます。
Shiina