見出し画像

この一年を振り返って

今年もあと残すところ2週間となりました。
noteでも、今年の振りかえりをしてみたいと思います。

以前手帳でスケジュール管理を行っていたときには、必ず使い初めに目標を書いて、使い終わりに振り返りをしていました。
数年前からは完全にクラウド機能のあるスケジューラを使うようになり、手帳に書き込めなくなったため、今はonenoteに言の葉というノートブックを作って、そこに目標を書き込むようにしています。

今年の初めに、言の葉ノートに以下のようなことを書き込みました。

・挨拶をする
・感謝を伝える
・労を惜しまない
・姿勢をよくする
・誠実でいる
・何かを始める前には、顔を上げて遠くをみる
・深呼吸する
・さぼりたいときはさぼる
・自分が楽しいと思うことを楽しむ
・自分が、どうありたいかは自分で選ぶ

目標というよりは、心構えのような感じです。
資格試験やマラソンの自己ベスト更新など、もう少し具体的に書くこともあります。

この中で、なかなか難しいのが「さぼりたいときはさぼる」です。
今年も、あまりできていなかったので、引き続き来年も言の葉ノートに書くことになると思います。

<時系列で振りかえる>

実際に今年あったことを、時系列で振り返ってみると、前半はギプスは取れていましたが、まだ足を地面につけることができなかったので、まだ松葉杖で通勤をしていました。

完全断裂したアキレス腱は思った以上に治りが悪くて、焦ることもありましたが、治療の最終目標に

フルマラソとフットサルの復帰

という高い目標を掲げていたため、自分に対してプレッシャーをすごいかけていたことに気づきました。

まあいいか
いつか、またできたらいいなあ
できなくても、まあいいや

と思うことにしてから、かなり気持ちも楽になりました。

年度が変わって、4月には職業カウンセリングを介して、会社にセクマイであることをカミングアウトしました。
このカミングアウトがきっかけで、何か嫌な思いをするようなこともなかったので、いい会社だなと思ってます。

春先から夏にかけては、本当に仕事が忙しく、残業づくめの毎日でした。

それでも、5月からラジオトークで朗読の配信を始め、それが毎日の日課となり、身体が疲れていても、頭が仕事モードとプライベートを切り替える、いいスイッチになったと思います。

8月には、pixivのIDをとって、描き溜めていたイラストを少しずつアップするようになりました。

このイラストを描くというのも、自分の心のバランスをとるために必要なことなのですが、最近はその時間がなかなか取れないのが悩みどころです。

秋は、新しい出会いがありました。
その方とは、たまたまラジオトークで知り合って、たまたまタイミング良く合うことができたのですが、もう何年も前からの友人のように錯覚することがあります。
いい刺激をもらえる人に出会えて、色々な可能性が考えられるようになりました。
この出会いは偶然のようでいて、必然だったように思えてなりません。

10月には、以前から密かに書いていたBL小説を、なろうに投稿しました。

その昔、「やおい小説」と言われるものを書いて、挿し絵も自分で描いて、同人誌に載せたりしていたことがあるのですが、自分で書いた小説を人目に触れる形にしたのは、ものすごい久しぶりでした。

また別の話のプロットを少しずつ書いているので、形にできたらまたなろうに載せたいと思っています。

11月からは、ラジオトークでライブ配信をするようになりました。

ライブ配信では、必ず毎回テーマを設定するようにしているので、その扱うテーマについて、考えたり勉強したりする時間が増えました。

こうして、毎日があっという間に過ぎて、12月にも半ばになっていました。

<項目で振りかえる>

・始めたこと →ラジオ配信、pixiv、なろう、note
・学んだこと →自分の直感を信じること
・変化したこと →レディースの服をすべて捨てメンズ服オンリーになった
・感謝すること →いろんな方と繋がれたことに感謝してます
・時間をかけたこと →リハビリと筋トレ
・できなかったこと →旅行
・もっとやりたかったこと →もっと本を読む時間が欲しかった

旅行については、みなさんも同様に行けなかったと思いますが、思い立ったらひとりで旅行に行くタイプのため、それができなかったこの一年は、やはりストレスも溜まりました。

また、以前は家に帰ってからの時間を、本を読んだり、イラストを書いたり、小説を書いたりして過ごしていましたが、SNSのやり取りやラジオの配信とその準備、それからいろんな人の配信を聞いたりする時間が増えたため、じっくり好きなことをする時間が取れなくなりました。

このままだとインプットされる情報が、SNSとラジオだけになってしまうので、今後は、あれもこれもではなく、取捨選択していこうと思ってます。

総合的に、今年一年を振り返ってみると、本当にいろんな人との出会いがあった年でした。

来年はどんな年になるのか、今から楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?