他人への批判は自分を狭くする

他人に発した自分の言葉に自分が縛られてしまう、無意識のうちに。って話。

私が参加してる朝活のコミュニティで。ここは5時起き or 6時起きどちらに参加してもオッケーで、私は5時起きに参加してた。当時は5時に起きれてる自負もあって、6時起きの人を自分より下に見てたんだよね。「6時起きなんて朝活じゃない。せっかく朝活するなら5時に起きなきゃ!」って。だけどいざ自分が生活リズムが崩れて5時に起きれなったとき、でも6時前には起きれてるのにどうしても6時起きの朝活に参加できなかった。1か月ぐらい朝活には参加したい…でも5時には起きれない…って落ち込んでたんだけど、ふと「なんで6時の朝活に参加できないんだろ?」と考えた。気付いたことは、自分の6時起きを批判する言葉に自分の行動が縛られたこと、批判してたその立場になる自分が許せなかったこと。気付いたら縛りがなくなり、6時起きの朝活に参加できるようになった。

自分が優位に立ってる場合とか相手より頑張ってるとか。そういうときに相対的に自分よりも下に見える人に対して悪い評価をする癖ってあるなぁと思う。それが巡りに巡って自分をの行動を狭めてしまう呪縛になってるんだよね。他人のことを批判しない、良い悪いを付けないようにしたい。自分の行動を狭くしたくないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?