見出し画像

鬱との闘いからの逆転劇!私の栄養改善旅行記

こんにちは!今日は、私自身の話を少しシェアしたいと思います。最近まで、私の日々の生活はちょっと辛いものでした。なぜなら、鬱が私の心と体を支配していたからです。それでも頑張って仕事を続けていました。でも、鬱の薬の副作用で仕事中に何をしたか覚えていないなんてこともあって、ちょっと怖くなったんです。

そんなとき、偶然にもフェルミのYouTubeチャンネルで藤川先生の本を知りました。それが私に新たな視点を提供してくれたんです。「質的栄養失調」。その考え方は、鬱の原因はもちろん私がずっと苦しんできた胃もたれの原因も、実はタンパク質と鉄不足だったということを教えてくれました。

それから、私は食事の見直しとして低糖質高タンパク質を意識しサプリメントも試してみました。新たなチャレンジはなかなか大変で、最初のうちは慢性的なタンパク質不足により胃もたれがひどくなったり、摂取した栄養がちゃんと体に吸収されているのか心配でした。でも、私は挫けませんでした。

そして、1ヶ月後には信じられない変化が!私のフェリチン値(鉄分量の基準値)が20も上がったんです。これは私の体が、ちゃんと栄養を吸収している証拠でした。それを見たときの感動は、言葉にするのが難しいくらいです。

この経験から、自分の健康は自分自身がコントロールできる、ということを学びました。それには、自分を信じることがとっても大切だと感じています。
今の私は、鬱とは違う新たな自分を見つけ、毎日を輝かせています。そして、それは全て自分の手で選んだ道です。自分の体に感謝し、自分自身を大切に生きています。

この私の話が、あなたにとって何かの参考になれば嬉しいです。健康を求める旅は決して簡単ではないけれど、その先にある自分自身との出会いは、とても素敵なものだと思います。

※ Chat GPT に大筋を書いてもらいました😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?