見出し画像

2/6ごちうさオーケストラ

実はオーケストラ聴くの2回目。どうもシイナミです。
今回は2月6日にあった「ご注文はオーケストラですか?」の公演に行ってみました!

9:00すぎ起床

なんやかんやで渋谷到着

画像1


とりあえずぜぷとさん(https://twitter.com/st_co5)を探して…

Bunkamuraオーチャードホールへ

……………………………………………………………………………………



無事にエンカすることができました!
(エンカの所以→https://twitter.com/shiinami_quiz)

画像2

一緒に会場に向かうことに

画像5

画像3

画像4

パンフレットも貰っていよいよ「ご注文はオーケストラですか?」の始まり始まり~


第一部は劇版を中心としたオーケストラアレンジ

演奏を聴いていて私は「覚悟しろっ」の演奏に圧倒された…

元の曲の力強い演奏を余すところなくオーケストラの良い部分に引き継がれており、オーケストラならではの一体感のある演奏がさらにこの曲を盛り上げていたと感じる。


「ティーカップの甘い夢」→「Theme of Phantom Thief Lapin」の繋ぎ方が好きすぎる!

ティーカップの方の穏やかな曲調とは一転したLapinのエレガントさへの繋ぎは気持ちよく違和感がないほど素晴らしいと感じた。


そして、マヤ役の徳井青空さん、メグ役の村川梨衣さん、タカヒロ役の速水奨さんによるスペシャル朗読劇。

この3人の掛け合いはいつものごちうさの雰囲気そのままに、オーケストラの楽器の学びあり、速水さんのティッピーの扱いやアドリブの笑いありの楽しいステージでした。

あと朗読劇のバックで流れていた「天空カフェテリア」のアレンジ!
いや放送から期間短いのにあそこで披露できるなんてすごくない!?



そして、20分の休憩ののち、第二部へ

第二部はキャラソンやOP,EDといった歌もののオーケストラアレンジ。

実を言うと2部の演奏「WELCOME【う・さ!】」が始まったら目に涙が…


いやあの……すごいねいつもは曲として聴いていたものがものすごい良いオーケストラアレンジをしててさ……そのギャップが想像を超えてきてさ……感動しちゃって……

気がついたら少し泣いてたw


声優さんによるオーケストラアレンジバックの歌は、いつも聴いてるのとはまた違った新たな雰囲気を纏っていてとても新鮮なイメージだった!


そして、一期のOP,EDの怒涛の演奏、
普段聴く機会が多いだけにグッとくるものがあった……


アンコールでの3曲もすごい……もうないと見せかけてからまた私たちを驚かせてくれている……サプライズがうますぎる……



………………………………………………………………………………………………………………

「ご注文はおうさぎですか?」という作品とオーケストラというある種の表現方法がこんなにもマッチしているとは思ってもいなかった。

「出会いが世界を変える」

ごちオケは、まさにオーケストラと出会い新たな世界へと足を踏み入れていく、この作品らしさが表れていた、そんな公演だったと感じた。


最後に(記憶が間違ってなければ)自分をごちオケの世界へ飛び込ませてくれた、ぜぷと氏とあばばばば氏に感謝を申し上げるとともに、筆をおくこととする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?