見出し画像

コロナは続くよどこまでも

咳が全然治らない。
喉が痛くなってからもう10日以上経ってるのに、まだかなり出る。

一昨日電車に乗っている時、咳が止まらなくなった。
1、2回ならまだしも、数回咳き込むと周りの人が「こいつ大丈夫か?」という目で見てくる。
「マスクしてるか?」という確認もあると思う。
なぜなら私も今まで電車の中で咳をしている人を見かけると「マスクしてるか?してるならヨシ!」と現場猫のように確認していたから。

マスクしてれば咳してもヨシ!

何かに感染していようとしてなかろうと、他人の飛沫がかかったり、吸い込むのは単純に気持ちが悪い。
マスクで自分の飛沫が飛び散るのを100%防ぐのは難しくとも、ある程度防ぐのは集団生活のマナーだろう。

咳をしていると思った以上に冷ややかな視線を多く感じる。
「でもマスクしてます、勘弁してください…」と思いながらなるべく咳を我慢して電車に乗っている。

昨日まで咳は出ても痰や鼻水がほとんど出ていなかった。
それが今日になって出るようになってきた。
免疫系が働いてる。
ウイルスとの戦いで殉職した免疫細胞をティッシュでくるみ、手厚くゴミ箱に葬る。
うちは浄土真宗なので「南無…」と心の中で唱え合掌。
戦ってくれてありがとう、免疫細胞。
援軍としてビタミン剤を服用する。
明日はもっと回復していることを願って床につく。
私が寝ている間に頑張ってくれ…

完治にはあと3日ほどはかかりそう。
週明けには治っているといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?