見出し画像

ロンタイトウ(龙抬头)2!

以前ブログにも書きましたが中国では旧正月から約1ヶ月間髪を切ると縁起が悪いとされていて、その約1ヶ月後に髪を切ると縁起が良いとされている「ロンタイトウ(龙抬头)という日がやってきます。そう昨日3/11だったわけですが、ちなみに昨日の私の仕事量、お客様の数が、カットが9名、カット&カラーが2名、前髪カットが6名と客数でいえば17名と1日でとんでもない数をこなしたことになります。

前髪カット6名!?

実際前髪カットだけのお客様の場合シャンプーもしないでただ前髪を切るというだけ、所要時間5〜10分で終わります。ウチの場合前髪カットは50元(日本円で約1000円)でやっておりますので、ぶっちゃけ単価低いな〜と思っていましたが、よくよく考えると日本でも1000円カットなるものがあるわけで、数さえこなせばあながち悪い仕事ではなさそうと思った今日この頃です。

私;今天剪刘海吗?
  今日は前髪カットですか?
客;对,因为今天龙抬头吧
  そう、今日はロンタイトウだからね
私;怪不得
  なるほど
客:所以剪一点就可以的
  だからちょっと切るだけでいいよ

こんな感じw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?