見出し画像

スペインカール

日本に帰ってきてサロンワークをしておりました。20代のオシャレ男子のお客さんに「最近日本で流行ってる髪型ってどんなん?」って聞いたら、最近っていうかこれからは「スペインカールですよ!」と教えてくれました。それが写真のクリクリパーマなのですが、なんでスペインカールっていうのかちょっと調べたんです。「スペイン人がやってそうなヘアースタイルだから」だそうです。っていうか、そもそもスペイン人のクリクリの髪型って癖毛だと思うんですよね、オシャレ狙ってるわけではなくて癖毛なので仕方がないって感じで… そういや20年くらい前に同じようなクリクリパーマを私は「アミーゴ」と名付けて、アミーゴをオーダーするお客さんが数人いたのを覚えてますw ちなみに中国でもメンズパーマは流行っていて、それこそ日本で流行り出す前に既に流行り出してました。私の肌感覚では韓国で流行り出したもの→日本と中国で流行るって感じで、特に近年中国(都心部)での流行りのスタイルが日本より遅いなんてことは無いような気がします。

と、いうことでスペインカールなどという偏差値の低い日本の美容師が名付けた名前は使わず、私は20年来のアミーゴでやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?