見出し画像

【あんスタ Music】合同大型イベント完凸記録

タイトル通り、4月15日に開催されたALKALOIDとCrazy:Bの合同大型イベント『Answer★星と惹かれ合うマトリックス』の完凸記録です。課金額や走り方など、合同大型イベントを走る際に参考になればと思います。






ちなみに私は天祥院英智フィーチャー2ガチャで貯めていた2000個のダイヤを一瞬で溶かしました。

始めに

とりあえずこれだけは先に言っときたいんですけど、完凸までイベント走るぜ!って方は計画ちゃんと立てるべき。計画立てようと思って結局イベント前ギリギリにざっくりした計画だけ立てたせいでとんでもない事になりました。「何とかなるだろ」精神でやったのでなんとかなりましたが普通に終わった後の疲労感凄かった。

ざっくり自己紹介をしますが、私はあんスタを始めて1年経ったばかりの新人クレビPです。
丁度合同大型イベント数日前に1周年迎えてました。
ほんと1年前は色んな意味でこんな事になると思わなかったので人生って訳わかんないですね。怖い。
合同大型イベントが発表された瞬間に「何がなんでも絶対完凸させる」と覚悟を決めたあの日から半年、無事完凸させる事が出来ました。

今回は合同大型イベントを走った時の記録と合同大型イベント、もしくはそれに似た大きなイベントがまた開催された際の参考にして頂けたらと思います。

イベント前の準備

とりあえずイベント前にやる事はこれです。

・ダイヤを貯める
・メンテ前にメガホンを使う
・特攻を引く
・1日のノルマを設定する

正直これが出来たらもう後は頑張るだけです。

ダイヤを貯める

これが1番大事。1番重要。
とりあえずダイヤは10000個以上あった方がいいです。私はイベント開始時点でダイヤが大体6900個、イベント終盤にダイヤが足りなくなり残していた新入社員応援セット等を購入して合計10000個程でした。
正月に販売されてるお得なセットはとりあえず全部購入しておいた方がいいです。

ダイヤの貯め方はストーリー見たりパフェコン取ったり、後はダイヤ交換出来る機会あったら全部交換する、そして1番大事なのが絶対にガチャを回さない。

上に書いてある通り、私は英智ガチャで2000個溶かしてます。しかも普通にすり抜けた。
更におもてなし部屋があったりで石900個普通に溶かしたので開始前のダイヤ数は6900個でしたが、使わなければ新入社員応援セットも合わせて結構石貯まってました。
もし推しユニの大型イベントが告知されて完凸したい!!って思ったなら、ダイヤは使わない。このイベントの特攻ガチャの様に星5が2枚ピックアップされてる場合だと本当に痛い目見る。

メンテ前にメガホンを使う

メガホンがあるならメンテナンスが始まる前にあんスタ起動してメガホン使用しておく。1だけ消費すればいいし、わざわざ1曲プレイしたりお仕事せずとも曲が始まった瞬間に中断すれば朝時間無い!って時でも大丈夫。学校だったりでメンテ直前に入るのは中々難しいので、起きてすぐにBP1だけ消費して中断してメガホンで回復しておけば使うの忘れてた!にもならないので。

後はランクをレベルアップ前で止めておくといいです。レベルアップしたらすぐBPが回復するのでダイヤ使わなくて済みます。メガホンとレベルアップで回復したBPでダイヤ消費が抑えられます。

特攻を引く

特攻ガチャはとりあえず50連、ヤバそうだったら100連、ダイヤに余裕がありそうなら引く、それ以上はどうしても星5が欲しいならイベントが終わった後に引くとかの方がいいです。

ツアーなので1枚だけ取るとかなら別に問題無いですが、完凸となると流石に特攻が無いとキツいです。目標70%ぐらいがいいらしいのですが、私は特攻60%行くか行かないかぐらいでした。

衣装を購入した時についてくるスカウトチケットを使用したらちょっとお得に引けます。私は「恋すく衣装(コズプロ)」「チェックメイト衣装」「サテライト衣装」を購入しました。衣装も貰えてお得にガチャ引ける。サイコー……

ここから下特攻ガチャ110連の結果です。凄く酷い。

ここから一瞬で消えます
10連目
20連目
30連目
40連目。ちょっと焦り始める
50連回してやっと特攻2枚
60連目。新しい星4ばっかり来る
70連目。巽さん3枚目
80連目。若干泣きそうになってる
90連目にしてやっと4枚目。こはくどこ?
100連目。すり抜けて心臓止まるレベルで絶望した後に来た藍良。この瞬間好感度が爆上がりした。100連でこはく1枚か…
最後の110連目で巽さん完凸。ありがとう。所でHiMERUとこはくは?

HiMERUが出なくてイベントが終わった後とか有償単発などぼちぼち引いてたら結局180連してました。最後の方キツくなったのでこはくと交換しましたが最後までそれ以外でこはくは出なかったしHiMERUも出ませんでした。180連して星5もすり抜けなずにゃんと藍良のみ。皆は100連で止めようね…

ガチャ終了直前に引いた10連で来た風早巽(n枚目)。
イベント終わったよもう。

巽さん最終的に8枚以上来たけどあの、私クレビP…

あんスタのガチャと異様に相性が悪いので、ピックアップがまともに仕事した事が無い。
皆ぽんぽん30連目とかで星5出したり2枚抜きしたりしてますが100連でこれの人間も一応完凸まで走れたので、まあ大丈夫…。

1日のノルマを設定する

私は1日のノルマを320万〜350万にしてました。
低すぎると後が大変だし高すぎると無理だしモチベも無くなるので、なんとなくこれぐらいなら行けるな〜という範囲をざっくり決めました。
高すぎるポイントを1日のノルマに設定するのはあんまりおすすめしないです。

イベント開始

イベントが開始したらとりあえず先にツアー完走する。ツアーを完走したらその後はとにかく走りまくる。
スコアが1番高いセトリをグルグルしつつ、たまに息抜きでスコアが高くて好きな曲があるセトリを叩く。同じやつやってるとだんだん集中力切れてhardでもミスりまくってたので、変えるの大事。

走り方

とりあえず走る時は

1〜3曲目はBP3もしくは6
4曲目はBP6もしくは10
・特攻はサポートかメインに絶対編成する
・フルコンかパフェコンが出来る難易度を選ぶ

なるべくこれで走る。お仕事はBP回復待ちの時とか、お風呂入ってる時にオートでやっておく。型紙はなるべく早めに交換しておいた方がいいです。
寝る前に1〜3曲目を終わらせて、4曲目をBP10でスタート、アプリを落として寝る。
とにかく、特攻を編成するのを忘れない、なるべくフルコン取る、1〜3曲目はBP3か6、4曲目はBP6か10で走る事だけは忘れない。
イベント曲のPASSはなるべく1000枚消費にする。今回のイベントは2000枚があったので1000枚もしくは2000枚のどっちかで走りましたが、毎回PASS2000枚がある訳ではないので基本PASSの消費枚数は1000枚。

あとは自分の体力が持つ限りとにかく走る。ミスり始めたら休憩しつつ、とにかくノルマだけは行けるように頑張る。

記録

1日のPt数は朝起きてから夜寝るまでに稼いだPt数です。

スタート!

1日目

開始したのは16時ぐらいから
20時30分頃にSET.10解放
私ホイッスル大好き

ここでログボのホイッスル。

0時15頃にSET.20解放
ニキ入手。
ハニカム大好き

1時頃に350万Pt到達、燐音入手
SET.30の報酬は燐音にするか一彩にするか直前まで迷い、最終的に燐音にしたのですがここ一彩にしてたら2900万まで行かなくて良かった…

まぁいいんだけど
ボーナスはきちんと確認しよう!

初日は深夜1時30分ぐらいまでプレイ

1日目は380万Ptで終了。

2日目

昼休憩にガチャ引いてきちんと爆死する図。
特攻すら出ない。

とまぁ爆死しつつも、

6時頃に一彩入手。とりあえず1枚は全員確保しました。HiMERU除き。

SET.21は21時30分頃に解放
マトリックス衣装かわいい
「ピース足んね!」って事で課金した

ツアー完走!燐音2枚目入手!

サイコ〜〜!!!!!!と大喜びしながらこの勢いのまま、

一彩2枚目も入手!

この日も深夜1時30分頃までプレイ。

2日目は705万Ptで終了。

3日目

撮り忘れてた。これはプレゼントボックスにいる燐音。

ぬるっと燐音3枚目を入手。20時50分頃。

ただ3日目、そこそこ大きめの地震があってビビりすぎてちょっと早めに切り上げました。

テンパりすぎて何故か撮ってたEXCEED中断スクショ。
深夜0時50分頃までプレイ

3日目は915万Ptで終了。

4日目

マヨさん入手。完凸!

とっくの昔にニキも完凸済み。
深夜1時30分頃

4日目は1228万Ptで終了。

5日目

昼休憩中に燐音入手。4枚目。
しかしこの日、疲労が溜まりすぎて走れませんでした。眠気に勝てなかった。

深夜1時30分頃

5日目は1307万Ptで終了。

6日目

16時頃
深夜1時頃

夕方までやる気が起こらなかったもののなんとか一彩2枚目と3枚目。

ちょっとPt集めキツくなってきたからコインで交換した
深夜2時頃

6日目は1993万Ptで終了。

7日目

石が足りなかったので更に課金。
16時30分頃

燐音くん完凸

BNS

これを見てマイナスだったモチベがなんとか復活し、一彩も完凸させようと再決意。

深夜1時40分頃

7日目は2512万Ptで終了。

8日目

23時頃

燐音入手。ここまできたら後少し。

そして。

イベント完走!

いやほんとにキツかった色んな意味で…。

8日目は2900万Ptで完走して終了。

最終日

石がもうほぼ無かったので最終日は順位が落ちない様にしつつ…。

合同大型イベント終了!!!!

色んな感情でごちゃ混ぜにされた9日間。
無事、ALKALOID・Crazy:B合同大型イベント『Answer★星と惹かれ合うマトリックス』を完走しました。お疲れ様ー!

結果

なんとか1000位以内に入れたら…と思っていたのですが、ちょこっと落ちてしまい2106位に。
でも初めて完凸したイベントの順位にしては結構いい方なのでは?と思います。

スコアランキングは98061位

課金額ですが、大体4万ぐらい。学生には結構キツい額ではあるけどマシな方な気がします。
あんスタって結構石が集まりやすいゲームだと思うので、ガチャ禁とかちゃんとしたら無課金でも半年もあれば1万は貯められそうな気がする。
今回は半年前に予告がされていたのでこうやって石を貯められた訳ですが、数週間前にとかは流石に無理なので日頃から石は貯めとくべきだなと思いました。 英智ガチャめ……。

自分の記録用にまとめたのもありますが、金と睡眠時間削る覚悟さえあれば割となんとかなるよ!というのが言いたかった。
合同大型イベントは完凸に必要なポイントがめちゃくちゃ多いので大変ですが、普通のツアーやイベントならこのタイプのイベントよりは楽に完走できると思います。

本当にあの時の私、諦めずに頑張ってくれてありがとう。


さて、次の完凸はニキ星5イベントかな!!!




モチベがマイナスだった時にずっと支えてもらってたNEGIちゃん ありがとうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?