見出し画像

【エッセイ】何年かぶりにGWに休みを取り、日帰りで出かけてきました(^^♪


今年のGW。
長男がGWに帰ってきたことと、毎年忙しくて休めないのに今年はラッキーなことに1日位は休めそうだったので日帰りで出かけてきました。

よくTVで見かけていた「韃靼だったんそば」という緑っぽい(黄色ぽい?)そばを食べに行きたいね~と以前からダンナさんと話していたので、今回は行きたいお店のある長野県の長和町ながわまちに行くことにしました。

お店の近くに黒耀石のミュージアムがあり、昔からなぜか黒耀石に惹かれていた私は「ぜひ行きたい!!」とダンナさんと息子に付き合ってもらうのでした。(息子は意外にも興味ありそうだったからよかった……)

この辺は良質な黒耀石の産地らしいのです

黒耀石のアクセサリー作りも体験してきました。(あ……写真撮るの忘れた(^^; )
専用の器具を使って自分が思う形にちょっとずつ削っていく感じでした。

そして目的である韃靼そばのレストランへ。

手前は韃靼そば粉で作った生パスタ。
(おいしそうでついパスタを頼んじゃいました)
左奥は息子が頼んだ十割そばです。

パスタ美味しかったです。
今度はそばも食べたいですね!
ちなみに、パスタの右隣りのカップはそば茶です。

渋滞も心配だったので早めに帰ることにしたものの、私と息子がコーヒー大好きなので途中でコーヒーショップに寄りました。

レモンとチーズのモンブランとコーヒーのセット。

いつもはスケジュール的に忙しい時期なので、休みを取ったことにちょっとそわそわしましたが(笑)、楽しい日を過ごせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?