見出し画像

Vol.53 目的を見失って虚無った話。

拝啓、目的を見失い亡霊化している
わたしへ。

目的を達成するために目標定めて手段をもって毎日進む中

目的っちゅーものは容易く
手段と入れ替わってしまう。

特に「焦り」が出てくると危険信号で

入れ替わったことに気づかずに
オリャオリャオリャァと目の前のやることに
取り組んでいると

「あっれれ〜?わたしなにやってるのォ〜?」
ってなるのである。


このたびまさに目的なしお化け状態になったので
ここに記す。
ほんと怖いんだから、目的と手段入れ替わりお化け!

・・

わたしは今カフェでアルバイトをしながら

自分のモノサシで人生を選択し心穏やかに生き
心の余裕を持つ大人が増えることで
未来に人生に希望を抱く子どもたちが増えてほしい

そんな思いで
「自分を知り、自信をつけ自分の幸せを見つけること」

をゴールにしたカウンセリング、コーチングを提供している。


また、西洋占星術のホロスコープ上のポイントである
ドラゴンヘッド、というものから

「生涯で乗り越えるべきテーマ」を読み取り

自己理解のヒントを導きだす
ドラゴンヘッド鑑定を提供している。


・・だが、、駄菓子菓子(だがしかし)

ぜ〜〜〜〜んぜん、力が入らない。
なんならPCアレルギーなの?ってくらい
PCに触りたくなくなる。

あんだけ楽しかった星読みにウッってなる。
え〜〜なんで〜〜
わたしどうしちゃったのよ〜〜

と、頑張れない自分に虚無オブ虚無ってました。

そして日記書いてる時にふと思ったんですね。

そいえば私個人はなんのために
今の仕事をやってるんだっけ。

なんで「やりたい」と思って始めたはずなのに
「やらないと!」になってるんだろ?

あっれれれ、わたし何がしたいのや??

ぐるぐるしてきましてね。

わたしは個人の幸せをおざなりにしてたかもしれない。
そう思い、書き出してみたのよ


わたし個人のwant to とは
〈彼氏くん編〉

・彼氏くんと一緒に暮らしたい
・彼氏くんと一緒にごはん食べておいしいねって言う時間を味わいたい
・いってらっしゃい、おかえり言いたい

近距離恋愛、っていうのかしら?
「すぐ会える距離」で恋愛してたのって多分3ヶ月くらいで

ほぼほぼ遠距離なのですな。

続いて
〈個人の在り方編〉

・(関わる人と)お互いの成長を見て刺激し合える関係でありたい
・信念もって挑戦し続けていたい
・自分を磨き続け輝いていたい
・人生本気で生きる人と共栄したい、共栄できる自分でありたい


「現状維持」があんまり好きじゃないくせに
心穏やかに過ごしたいというなんとも
難儀な特性を持っている人間です。笑


家族と一緒に過ごす時間を持ちつつ、
己の心も穏やかでありつつ、心が燃える仕事がしたい
だからフリーランスとして個人で生きる力つけたい


って組織を抜け出し、自分の弱さに向き合い
自分は誰のどんな役に立てるのか?を

探し求めてきたんだった。


この個人的なwant toを達成するための手段だった、

フリーランスとして個人で生きる力つける

これがいつの間にか、仕事にしなくては、
お金を稼がなくては、と「目的」になってしまっていたとき


心も燃えないぃいいいいいいい
なんかモヤモヤして進まないいいいいい
あーーーーうまくいかないいいいい


ってなるわけですな。

そして心の余裕が徐々になくなっていき
お金稼がなきゃ、、とそわそわし、
エネルギーがなくなっていき

『無気力状態』
『アレ、自分何やってんだろ状態』

すん。


なんともかんとも、
目的を見失うことによるダメージがそこはかとなく
でかいのですよ。


逆に心から求めている
「これに取り組んで得たい未来」がありありとイメージしてたとき

心は安定した。

得たい未来に進むためにやることは?
って考えて淡々とタスクをこなした。


「やらねばならぬ(焦燥)」
虚無

が出てきたとき、目的と手段って入れ替わりやすいんだな
と感じた次第でござる。

ほんと、自分はどうなりたいのか
どう生きたいのか


知ってても忘れて危なかったのに

自分のwant to知らなくて
ただただ世間の目に流されてた過去の私、、

そっれは苦しいでな。


結論:なんでやってるんだっけ?と原点に戻りましょう。
忘れると無気力になって帰って来るのが大変です。


という締めで今日は終わりまする◎
よかったらスキしてねん◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?