見出し画像

電気屋さんの店員さんって

初めまして、お久しぶりです、TwitterXでお会いしましたね。しいなです。

先日は、私のブロガー体験日記を発信させていただきました。

さて、かなり突然ですが…電気屋さんで働いていると「見た目で判断されること」が良くあります。

私は大変心外です。
それについて、想いを文章にさせていただきました。

唐突に何なんだ?何の話だ?
ブログはどうした?
そう思いますよね…

それではその疑問に(一方的に)お答えしますね!

今回もなんのメリットもありませんので、暇な人だけは下にスクロールしていってください。

電気屋の店員さんのイメージ

AIが描いた店員さんのイメージ


まず電気屋さん(家電量販店)というと、メガネかけた半被を着たお兄さんのイメージですか?
ハチマキしてメガホンですか?

ですよね。店員さんであるはずの私は、見た目品出し大学生です。

大体のお客さんは私に話しかけて「あっ別の人を呼んで欲しい…」という顔をします。たまにホントに口に出されることもあります。

「あなたココの人?」

え、逆に質問ですけど、電気屋さんでコスプレとかしてたら怖くないですか?

ココの人じゃなかったらなんですかわたしは…

確かにそうなるのもわかりますよ。

化粧品屋さんに行って男性が説明します!って出てきたら、「ンンン、大丈夫かな…」と口に出したくなりますよね。

どうですか、
これが家電製品アドバイザー認定証です!


でも、一見パートの私はもう20年近く家電を売っている、言わばベテラン社員。

商品説明や使った感想、値段の相場など大体お答えできます。

それを見かけで判断されるのは残念なことです。

お客様側にとっても大変勿体無いことだと思います。

皆さんが選ぶ家電製品、実際使うのは誰ですか??

是非、店員さん分け隔てなく、色んな意見を聞いてみて欲しいと思います。

今回は、それだけ書きたかったので想いをそのまま綴りました。

まだ下書きに何個かあるので、
一方的に書いた時にはお越しください。

宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?