見出し画像

【全文無料】CL横浜2024 Day2 1位 Best8 白ルギア解説

割引あり



1.はじめに

はじめまして、京都で活動しているシイ(@shiipoke84)です。
今回はDay1 全勝2位、Day2 1位通過Best8と嬉しくも悔しい結果となってしまった白ルギアについて備忘録も兼ねて解説したいと思います。
記事は全文無料で、投げ銭式にします。
酒代出してやるよ!って方はぜひお願いいたします笑
投げ銭部分では練習してたり考えてたデッキレシピを投げます。

2.環境予想

tier1 ロスギラ、サーナイト
tier2 ルギア、黒リザ、パオジアン
tier3 アルギラ、ミライドン、ロスバレ、ミュウ、インテウーラ

だいたいこんな感じかなと考えてました。
環境にいろんなデッキがいるのでどの対面も立ち回りやすいロスギラとサーナイトは多いと皆考えてると思います。

3.デッキ選択

正直、黒リザが出てルギアはかなり厳しい立ち位置だと思っていました。
なので直前まではパオジアン、黒リザ、サナといろいろ浮気してましたがあまり手に馴染まず、、
転職したばかりで練習時間があまり取れなかったのと、やはり半年以上握ってきたルギアを信じてみるか!と決めました笑
黒リザ、ミライドン以外は有利寄りで立ち回れるのも実際よかったです。

↓半年前に優勝した自主大会

4.戦績

X(Twitter)にも載せていますがこちらにも載せておきます。


黒リザ 後6-5○
ロストカイリュー 後6-5○
インテウーラ 後6-3○
雪ミライドン 後6-3○
黒リザ 先6-5○
雪ミュウ 先6-4○
白ルギア 後6-5○
白ルギア 後4-2投了○
アルギラ 後6-0○
Day1 9-0 2位

サーナイト 後6-2○
雪ミュウ 後5-0投了○
サーナイト 先6-4○
白ルギア 先4-6×
ロスギラ 後6-4○
Day2 4-1 1位

サナ 後6-4○
白ルギア(負け再戦) 先4-6×
Best8

通算14-2 じゃんけんは5-11です。

正直全試合通して運が良かったかなと思っています。
1ターン目にルギアは毎回着地できたので、、
まあ後攻が多かったのもあるとは思いますが!
雪道ミライドンに勝てたのは本当に運が良かったです。
準優勝の白ルギアには2回負けたので彼が真のルギア使いです、、!
運だけルギアとよく言われるけどCLで勝ち残るのは運が大事です!!

9/12追記
2ターン目のアッセンブルスターでアーケオス2体出せたか、というのはみなさん気になると思うので記憶を掘り返していましたが、先攻は5回中4回、後攻は11回中7回しか出ませんでした。
ハイパーボールアーケオス2枚トラッシュは1回もできませんでした、、笑
ルミナスサインバーネットで落とすことが一番多いので先後で成功率はそこまで変わらないのかもしれません。

5.デッキレシピと採用理由

レシピ

5Fk1fF-F6aXVI-kwVfkf

各カード採用理由

カビゴン
2枚か3枚かで迷う枠だと思います。
サーナイトやロスバレ等2枚は使いたい対面が多いので3にしてます。
崩スタでネオラントやしゃしゃり出たドラピオンを落としやすくするためにも3枚だと効果的です。

トナメ用で貰ったデッキシールドがカビゴンだったのはちょっと運命を感じました笑

キョダイマックス!

ネオラントV 
絶対に2枚です。
ミカルゲが流行ってた時代に1枚にしてたこともありますが1試合に1〜2枚使うことが大抵なので2枚です。
サナ対面ではしっかり崩スタで落としましょうね。

余談ですが昨年使ってたアルセバレットに3枚採用してたこともありました、、ネオラント信者です🐟

イラスト良すぎる

バケッチャ
最近は入ってるレシピが多いですよね。
アロマ裏、ハイパーボールで持ってこれますが前半で出すには要求が高いので悩む枠ではあります。
個人的にはスイーパーかテーブルシティに変えるのも全然アリです。

Cレギュやってないけどこっちがいい

アヤシシV
採用を迷う人が多い枠だと思います。
個人的には黒リザに勝つためには欲しいと思っています。ミラーにも強いです。
あとは有象無象に使いやすいのも好きです。
スタートしたら角を折ってあげましょう

RRの方が飛び出てる感があって好き

レントラー
これも迷う人が多そうですが雷弱点が環境に多いので欲しいです。
ミラーでの捲り札になる上、インテレオンvmaxやパルキアvstar、ピジョットexをワンパンできるのがやはり偉いです。
リバーサルエネかレントラーがサイドに行きがち😢

Fレギュ時代はこっちをルギアに入れてた頃があります

ボスの指令(セレナ)
正直、ボス4枚入れるならセレナ1枚足したいです。
ドロソ兼V呼び出しはまだ使える環境だと思います。
入れ替えるならアヤシシVとかな、、難しいです。

ゲーチスSR、かっこいいのでおすすめ

ヒガナの決意
手札のリソース抱えたままドローできるのが強いです。
特に今の環境はどのデッキもベンチ並べるので4,5枚はドローができ優秀なサポートです。
ただ手札が2枚以下だと使えないのでピン刺しで十分かなと思います。

崩れたスタジアム
1枚採用の方も見ますが個人的には2枚です。
ネオラント等負け筋カードを落とせるのはもちろん、相手のベンチ展開を妨害できるのはサナやロスト対面で意外と重宝します。
雪道剥がすのには少し使いづらいのが残念です。

ギフトエネルギー
今は3枚採用が強いです。
シンオウ神殿の採用率が低いので後半最強のドロソになってます。

その他エネルギー
調整した結果15枚になるのがちょうどよかったです。
セラピーエネは1回起こすのに使うかどうかくらいなので1枚で十分でした。
今の配分がベストだと思っています。

不採用カード

ノコッチ
Day2で一番入れるべきだったカード。
白ルギアが増えることは予想できたのでレントラーから守るカードとして入れたら強かったはず、、
ミライドンにもある程度立ち回りやすくなるので今後要検討カード。

イキリンコex
出た当初は事故率下げるカードじゃん!って思っていましたがルギアデッキだと意外と器用貧乏でした、、
イキリンコでアーケオスを2体落とす使い方ができたらネオラントと同価値ですが、結局ネオラント+イキリンコで使ってしまうことが多く負け筋になりやすかったです。
どうしようもない事故手札から救うことはできますがだいたいそれで使うと負けます、、笑

かがやくリザードン
パオジアン、ミライドン等たねv,exメインデッキに強く出られます。
入れるならやまびこホーン、こだわりベルト辺りと合わせて入れたいので枠を確保するのが難しい印象です。
ミライドンが優勝したので流行るなら入れたいですね。

カビゴン(とおせんぼ)
一時期入れてましたが4エネ150が重く抜きました。
ただトナメでミラーしたときにミュウexスタートで相手がとおせんぼカビゴンだったので逃げられなくてしんどかったです、、笑
入れ替え札が多い環境なので使い道は難しいかなと思っています。

スーパーボール
バケッチャ採用だと欲しくなります。
ただキャプチャーアロマとテーブルシティという不確定サーチがある上でさらに増やすのはちょっとリスキーだなと思ってしまいました。
Day2で上振れ狙いでネストと入れ替えるのは全然アリな気はします。

やまびこホーン
採用するか一番迷いました。
ボスとセットで勝ち筋を作れるカードは魅力的です。
ただサーチができないのと、ジュラルドンが環境にいないので無しにしました。

↓ルギアで3回ジュラを踏んだ悲しみのシティ

こだわりベルト

カビゴンベルト、かがリザベルト、ルギアベルトでワンパンラインが上がるのは魅力的です。
やまびこ同様サーチができないのと必須カードではないので不採用でした。

勇気のおまもり
アヤシシ、ネオラント、ドラピオン等の耐久力をあげたり、カビゴンがミラクルフォース耐えたりと使い道が多いカードです。
個人的には入れるならベルトよりおまもり派です。
ベルトもですがルギアのメタとなる黒リザ、ミライドンにはあまり効果的ではないのでやはり不採用となりました。

頂への雪道

雪道で遭難しがちなルギアですがサナ、リザ辺りを見ると入れたくなります。
とはいえ1枚だと使いにくいし2枚入れる枠もないし、、ということで不採用です。
今のサナなら雪道無しでも全然勝てます。

ネジキ
ドラピオン再使用、ルギア復帰、ネオラント消しに使いやすいです。
ミュウがそこまで多くないのとサポ権を使ってしまうのが痛いので今の環境では不採用です。

6.各対面解説

サーナイト

先攻微有利 後攻5分
前環境から空石、特にシンオウ神殿が消えたのがかなり追い風になってます。
先攻は順当にルギアで2枚、カビゴンで2〜3枚、アーケオスで0〜1枚、ドラピオンで2枚を組み合わせて取れば勝てます。
ギフトエネは後半に倒されるポケモンに貼りたいのでなるべく残しておきましょう。
後攻はルギア→カビゴン→カビゴン→カビゴン(アーケオス)→ドラピオンを通せれば勝てますが、なかなか難しい時が多いです。
とはいえサーナイトが1ターン止まることもよくあるので前環境より勝率は上がったかなと思います。

ロストギラティナ

先攻有利 後攻有利
基本的にはストームダイブでギラティナvをとれるし、ミュウexでロストインパクトを返せるので雪道で遭難しない限りは勝てます。
サイド0-4からでもうまくやれば巻き返せるのでナンジャモやカビゴンを駆使して勝ち筋を掴んでください。
vガードを貼った無傷のルギアvstarにはギフトエネは貼らない方がいいです。ほぼスターレクイエムで取られます。

ミラー

アヤシシを初っ端から出勤させれたらほぼ勝てます。
正直運要素がかなり絡む対面かなと思います。
ルギアvをvstarに倒された返しでレントラーを使っても4-4なのでそこから順当に取り合ってもサイド遅れた側は巻き返すのが難しいです。
ネオラントvがいるタイミングでボス使ってカビゴンで取れたらかなり有利に立ち回れます。
ミラーだとボス4あると楽だなと思います。

黒リザ

先攻微不利 後攻微不利
後半の黒リザが重くて厳しいです。
仮にピジョ型で相手の残りサイド3で自分が2枚なら前ルギア、ベンチにミュウexを置き、手札にレントラーか280ダメージ出せる盤面のアヤシシ、ボスを持ってこれるようにしておくと積み盤面を作れる、というようにサイドレースを意識した戦い方が大事になります。
大抵はサイドレース先行してどこかで逆転されるのでそこをレントラーで返せるように立ち回ると勝ちやすくはなります。
ビーダル型ならひたすらにリザとヒトカゲを殴るのがいいと思います。ずっとリザが立つなら負けます。
相手のサイドを奇数に調整するのも大事です。

パオジアン

先攻微有利 後攻微不利
先攻はルギア→ルギア→アヤシシでパオジアンかvポケモンを取れたら勝てます。パオジアンデッキは手札干渉できるサポートが少ないので止まりにくいです。
後攻は逆に2-2-2で取られやすいのでセグレイブをカビゴンで倒す等止まるターンを作れたら勝ち筋ができます。パルキア型ならレントラーも使えます。

ミライドン

先攻不利 後攻不利
勝てません
先攻なら後1で倒されず2-2-2で取れれば勝てますが、後攻は先2で取られないということがほぼないので事故らない限りは負けです。
相手の下振れを祈りましょう、、

ミュウ

雪道型先攻微有利 後攻5分
F型先攻5分 後攻5分
雪道型は雪道で止まらなければほぼ勝てます。
ネオラントケアできないと後攻だと2-2-2で取られ負けることもありますが、後攻ならドラピオンで先殴りするのもアリです。
F型はメロエコをカビゴンで受けられるかが大事です。
サイド2先行されるとかなり厳しいです。
メロエッタが出てこなければ雪道型同様ドラピオンで後攻から殴りに行くのもアリです。

インテウーラ

先攻有利 後攻微有利
先攻はルギアが2パンされないのとインテもウーラもvならワンパンできるのでサイドレースを進めやすいです。
後攻でもインテvmaxをレントラーで返せるので比較的勝てると思います。
アーケオスへのシューター+キョレン後のヨガループには気をつけましょう。
ミュウexでキョレンコピーしてオクタン気絶とウーラオス(いるならミカルゲ)にダメージ与えとくというのも覚えとくと使えるかもです。

ロストバレット(カイリュー)

先攻有利 後攻微有利
ロスバレは型が多いので現環境で多いロストカイリューを想定して書きます。
ルギア2体立てておくとライコウを返せるので楽です。カビゴン並べておくのでも問題は無いです。
終盤にカイリューが飛んできた時はミュウexかアヤシシで返しましょう。
後攻だと稀にライコウで押し切られる時がありますがナンジャモ絡ませつつ順当にカビゴンで攻めれば基本的には勝てます。

アルセウスギラティナ

先攻有利 後攻有利
雪道で止まらなければ基本勝てます。あとはミカルゲがいると少し面倒。
ミュウexがロスギラと同様に刺さるので積極的に使いましょう。vガードエネルギーを貼るのを忘れずに。

7.最後に

長々と書いてしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました!
初めて書いたので拙い文章だったかもしれません。
何か質問などあればDM等いただければ返しますのでお気軽に連絡ください!
未来古代で環境がかなり変わりそうですが次のCL京都も頑張りますので応援のほどよろしくお願いいたします!

ここから先は

568字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?