見出し画像

会計ソフトのおススメって?

年末や年明け、この時期になると
「会計ソフトは何がいいですか~?」と聞かれたりします。
確定申告が迫っていますからね!

青色申告会や商工会議所などでおススメするソフト、
これじゃないといけないといった縛りなどは
あるかと思いますが、ご自分でやられるのなら
クラウドソフトがいいと思っています✨

フリーランス・個人事業主さんにおすすめででる
ソフトは
・マネーフォワード
・freee
・弥生
この3つのソフトがよく上がってきますが、
私もやはりこの3つかなとおもいます。

理由としては
①クラウドであること
②確定申告まで知識がなくても出来るように作られていること
③それぞれメジャーであり、使っている人が多いこと
④Macでも使えるようになっていること
⑤法改正の対応が早いこと(セミナーも用意されている)

メジャーであるがゆえに対応が早いですし、
個人ではなかなかとりづらい情報などもすぐに発信いてくれて
います。
費用はかかりますが、
それ以上にカバーしてくれるので必要経費かと思いますよ^^

法人はというと、規模によると思います。
小規模・中小であれば
マネーフォワード
もっと大きいところ(グループ経営などの連結子会社があるところなど)は
PCA会計
OBIC7など または自社システムを組んでいるところもありますね。

私は、自分が個人事業主でスタートアップ・ベンチャー界域にいるため
マネーフォワードを触ることが多いです。
それぞれの立場や状況によって会計ソフトのおススメも変わってくるので
一概にも言えない部分はありますが、
個人であっても会計ソフトは必須!です。

銀行やクレジットカードなどの連携ができているので、
銀行のネットバンキングへID・パスワードを入れてログインをするより
会計ソフトの情報をみにいったほうが楽で
月末の入出金などのチェックにクラウド会計ソフトを使っていますよ~。

また必要があれば詳しく説明していきますね♬