見出し画像

急に人が辞めても対応できる形にしていきたい

9月決算の会社に9月に突如加入して業務を行いました。

🔶9月より引継ぎもなく私が入った
🔶9月より税理士が変わった
🔶9月が決算
🔶今期より新しいシステムに変える

誰も確認する人がいない中での会計処理、決算処理を行っています。
税理士さんも変わっているので二人でわからないものに向かう処理です。
正直やるもんじゃないです(笑)

なぜ出来るか?というと・・
✔基本の型を理解していること
✔何をすべきかが明確になっていること
✔小さい可能性や事実から探っていく思考力や想像力をつかう
あらゆる可能性を考えて動けるかどうかだと思うんです。

新しいシステムもこれから入れることになるので
ほんとに1ヶ月しか関わっていない業務の決算対応。

新しい会社ならまだしも60年も続く会社で
仕事も属人化していました。
どこに何があるかわからない形で
なんとかやったとは言え非常に疲れました。。

シンプルにわかりやすく
誰がみてもわかる形✨
こちらにしていくのが理想です~。

保管書類に関しても同じです。
解約済みの書類もたくさん置いてある状態です。
解約したなら片づけましょう。

パソコンの中(保存書類の中)も同じですよ。
どんどん増えていきますが、同時に整理もしていきたいところですね
(自戒もこめて。。)

せめてここを見ればわかる状態に持っていきましょう~。
担当者が変わったときになるべくスムーズに動けるようにしたいです。

私もある程度整えたら社員の人ができるもの、
外注にお願いするものに仕分けをしてきます👐

外から人が入ることで
今まで気が付かなったことが明るみになってきますよ~~。