例の鯖についてちょこっとだけ語る

こんにちは、シーボです。

まだ春の訪れが来ていないですが皆様体調の程はいかがお過ごしでしょうか。

3月も上旬が終わろうとしており、ある人は試験結果発表…ある人は卒業…ある人は普段通り仕事…そして…




ある人は音ゲーを引退したり。




まあ色々ありましたね(他人事)

という訳で今回の内容はその例の一件とは何なのか?そしてそれについて思う事をちょびっと語ろうと思います。

あ、先にお断りを入れおきますが、この記事では設立当時から言っている「Twitterで書きにくい事」を書くのでもしかしたら不快に思う方がいるかもしれません。なのでそういうのが苦手な方はブラウザバックして美味しいものでも食べましょう。絶対そっちの方が🉐なので。
(了承してくれる方のみ下にお進み下さい)













































ほんとに見るんだな?後悔しないね?













































はい。この線を超えたね?

ここまで下にスクロールしてくれた物好きの為に話します。ここからは先程の注意書きに了承したものとして進めます。異論は認めませんのであしからず。ちゃんと一回慈悲はあげてるからね。


①まずそもそもになにがあったのか?

この記事を見に来てる物好きはご周知だと思うのですが、時は2022年3月2日の話…とある人がこのような事をツイートしました。

全てはここから始まった
ツイートに添付されてた画像(加工あり)

音ゲー活動者部を作ろう!!

といった内容です。

どんな内容かは画像を見て頂ければ分かると思うのでざっくり言うと…

音ゲーの活動者を集めて色々やって音ゲー業界を盛り上げていきたい!

っていう感じです。

実際これに関しては全然アリだと思いました。

私もyoutubeで動画を上げ続けている身としては、音ゲーというものがもっと周知されていって、家庭用ゲームと肩を並べれるくらい当たり前の文化になってほしいな〜という考えはありました。

音ゲーってどちらかというと比較的マイノリティーな方だと思うんですよ。一般人に「俺音ゲーやってるねんよ」って言っても恐らく大半の一般人は「あぁ…そうなんだ」くらいのしょぼい反応しかないと思うんですよ(実際実体験でコレが結構あった)
今はプロセカとかを筆頭に知名度が上がってきてはいると思うがまだまだ世間の浸透率はまだまだ低い所…あくまで憶測だけど。

だからこうスマブラとかFFとかドラクエとかみたいに、みんなやってて当たり前くらいの知名度になれば盛り上がって良いな〜っていう共通の思いはあったので、筆者の私は先程の音ゲー活動者部というものに興味を持ちました。

んでDM飛ばした結果、OKを貰い入ることになりました。


②実際どんな事やってたん?

そこから筆者はそのサーバーに入りました。

最初に入って第一印象に思ったのは…

😭😭上手い人多すぎワロタ😭😭

もうね。これよ。(語彙力の低下)

それぞれの音ゲー界で聞いた事ある超トップ音ゲーマーがわんさかいるんですよ。ヤバいわよ‼️

サーバー入りたての筆者(美少女化)

ランカー大好きワイ、大歓喜です。
自己紹介書いて即フォロー飛ばしに行きました。その内の大半にフォロバして貰えました。(マジでありがとうございます)

こういった場所が設けられた所でお互い触れ合う事が無かったのが、同じサーバーに入った同士という"接点"が生まれて繋がりが出来たのは素晴らしい事だったと思いました。

…とちょっと話がズレたので戻しましょう。

どういった活動をしていたかというと

・自己紹介
・雑談

以上です。

……

………

以 上 で す 。

は?

はい。

もうこれくらいしかやってなかったです。なんなら雑談も書きましたが正直雑談と言っていいか微妙なレベル。もうほとんど話してない。

そうなんです。このサーバー…

作ったのはいいものの具体的な計画を何一つ決めていなかったのである


この時の筆者

マジでこれになりました。なんぞそれ。

そう、各音ゲー界のトップ層が数多くいるというのに何もやる事を決めていなかったんですよ。なんで?

もしかしたらどれくらい人数が入るのかを様子見してから決める方針だったのかもしれません。設立者がどういった意図を持ってそうしてるかは分かりませんが(というか合ってるかも分からん)

これだけ外枠がガッチガチのメンバーで固められているのに肝心の中身がもうスッカスカのスッカラケッチー…スリの銀次にネタ全部奪われた?

この辺りくらいから嫌な予感はしていました。


③その後…

そこから自分が入って数日、ようやくやる事が決まりました。

チーム名を作って呼び方を確立させよう!

というこのサーバーの初めにして最後になってしまった活動をする事になりました。

サーバー主がyoutubeの生放送をしながらメンバー達でチーム名の案を出し合って、リスナーの意見もかいつまみながら決めていくという感じでした。

筆者も一瞬だけその生放送に入ってました。
というか入る直前まで名前を決める生放送をするっていうのを知らずに入ってしまいました。

そのせいで同接1000人以上の生放送で急に自己紹介をするハメになってしまったが、コレはちゃんと内容を確認していなかった筆者の方に落ち度があると思うのでこの話は深くは語らず…

そんなこんだで色々意見を募り、最終的に

おとの-つながり 通称:おとつな

という名前に決まりました。どういった経緯でこれに決まったのは途中で退室して知り合いとゴッドフィールドをやっていたので分かりませんがこの名前になりました。

なんやかんやありまして、そこから「#おとつな」というハッシュタグも作ってこのサーバーの認知度を上げていこう!という感じでこの話は以上になりました。


④予感、的中

そこから先程書いた「嫌な予感」が的中しました。

その予感とは…



#おとつな のハッシュタグが盛大に荒らされてしまいました。




普通ならばこの光景をメンバーが目にした時「おい!何だこれ!ふざけんなよ!」と憤慨するはずでしょう。正常ならば筆者もこうなっていたことでしょう。

でもそうは思いませんでした。寧ろこうなるだろうなと予感はしておりました。

だってそりゃそうだもん…あのサーバーは確かに音ゲー界で名高い方々が数多く居ましたが、その中にとある界隈から干されている人間らもサーバーに入っていました。

内容もカッスカスやし極一部のメンバーもなんらかの不祥事を起こした人達が普通に在籍している…

ちょっとあまりにも人選ミスじゃないか?と思いました。そりゃ荒らされるよね。予定調和でした。


⑤そしてついに…

そういった事が数日続き遂に…









サーバー主が音ゲーを引退すると発表しました


実際の引退分(加工あり)











え?

は?

なに?

どういう事?

有り得んだろ。

おい。

なんでやねん。

それはあまりにも突然の出来事でした。

朝起きて一発目のツイートがコレだったので脳が処理を完了するのに5億光年くらいかかりました。

メチャクチャざっくり書くと

有名なりすぎて過去のこといっぱい掘り返されてメンヘラって血迷って引退を決意した。俺は音ゲーでしか食って行けんと思ってた。あと違法賭博やってた。

ってことですね。

❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓

マジで何言ってるか分かりませんでした。

自分で超巨大サーバー作っといて勝手にメンヘラってサーバーほったらかして引退していったって…

何??????????????????


ちょっと無責任にも程があるのではないか?このサーバー主と同じ歳だけどこんな考えには到底ならんよ?どういった嫌がらせを受けていたのかは知りませんが…

しんどいならしんどいでわざわざ引退ってデカデカと書かずとも休止するくらいで良かったんじゃないのか?音ゲーでしか食って行けんって書いてあるけどその程度で音ゲーで食っていこうと思ってたんか?ちょっと考えが甘過ぎるったらありゃしない。

もしかしたらもう音ゲー界という場所から身を引きたかったのかもしれない。コレが真実かどうかは分からんけれど。

とはいえ…ちょっと後始末が足りなさ過ぎと感じました。何なの?俺らが集まったの何やったん?ただの客寄せパンダだった…ってコト⁉️

…とまあこういった経緯がありまして、このサーバーが設立されて1週間足らずで完全に活気と息を引き取りました。

この例の引退ツイートが引き金となり、音ゲー界隈がとても騒がしくなりました。音ゲー界隈が盛り上がってるネ‼️

いやこんな形で盛り上がってほしくは無かったわ。


…とまあこんな事がありました。

正直こうなる予感はしていました。でも流石に引退までに行き着くまでは予想していませんでした。

後味が悪過ぎて先程取り乱した文章を書いた時くらい憤りを感じまくってます。

それでも筆者もサーバー主と同じ音ゲーを盛り上げていきたいっていう共通の意識が少しはありました。

なので、こういったベリーバッドエンドで終わってしまったのは、怒りの気持ちもありますが同時に悲しい気持ちにもなりました…

そんな感じですかね。

あのサーバーが今後どういう方向に進んでいくのか、はたまた消滅していくのか…今後のいきさつは別のサーバー管理者達が後日決めるそうです。

どうなるんでしょうね…

という訳で今回の記事は以上になります。

ありがとうございました。


※ここから下の閲覧は本当にオススメしません。不快なものを見たくない方はここで終わっておきましょう。




































































ココまで見に来たな?物好きめ。

ここから溜まりに溜まった愚痴を吐いていこうと思います。正直憤りの方の気持ちが強いので。

後悔しても知らんからな。


愚痴1:募集条件が厳し過ぎ

あのサーバーに入るのに募集条件があるんやけど、その条件がキ ツ 過 ぎ る‼️(CV:楽天モバイル)

条件を書き出すのは面倒なので省略しますが、あの条件を満たせるのは音ゲー界の極極極極極一部しかいない。その故に超上手いor再生数を稼げる音ゲーマーしか集まれないのは条件以下のプレイヤーを見下してるとしか思えん。

まあ確かにトップ層に入ってもらう方が一人一人が知名度あるしよりサーバーの知名度も上げやすくなるって魂胆もあるでしょうけれども。

それにしたってちょっとやり過ぎだと思う。

んで、これに関連してなんですけど…


愚痴2:クソ厳しい条件出して集めておいて"勝手に集まってきた"感を出している所がキショい

筆者が問題視してるツイート

いや、何これ?

流石に気持ち悪過ぎる。

自分から集めておいてこんな「俺のサーバーこんなにヤバい人達がおるんやぞ〜w」な事をよくもまあ言えたもんよ。

そりゃそれ程のプレイヤーしか加入出来ないんだからそら当たり前の事でしょ?何自分が集めた実績みたいにしてんの?しかも外野じゃなくて自分からコレをツイートしてるのか尚更気分悪い。(外野の人が言ってたら別になんとも感じないから気にしないでね)

しかもコレで自分が有名人になった気取りしてるのか知らんけど、先程のツイートの後日に凸待ち生配信をしたのを見てもう吐き気した。お前はVtuberかなんかか?流石につけあがり過ぎやろ。

この辺くらいからこの鯖は1ヶ月程で自然消滅していくだろうなって考えてました。でももったのは1週間足らず…流石にふざけてるだろ。


愚痴3:どう考えても音ゲー界隈的にアウトな人が入っている

誰とは言いませんが、そんな人が普通にOKで通ってメンバーとしているのよ。界隈を盛り上げたいつってんのに音ゲー界隈の事何にも知らんのか?と思わざるを得ないくらいのザルさ。

もうね、音ゲーの実力or動画サイトの再生数だけでしか物を見てないのが見え透いてるのよ。

別の知り合いとこのサーバーでこの話題になった時に「アイツいるのヤバいだろwww」っていう感想を聞きました。そのレベルの人間があのサーバーに普通にいるのがもう終わってる。

あ、さっきも言ったけどコレはほんとに極極極極極一部のメンバーの事だからね?メンバー全員にこう思ってるって誤解だけはしないでね?


愚痴4:後始末が全然されてない

引退文も支離滅裂で意味が全然分からんくて何を伝えたいのかがサッッッッパリでんがなまんがな。そんでもってサーバーの事はなーんにもせずそのまま退室。サーバーどないすんねん。

自分であのヤバいメンバー集めておいてクソ迷惑かけてるのに何も謝罪も無しに消えていくってどういう神経してんの?23歳の成人男性がやっちゃいけん事でしょ。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜スッキリした。

たまには言ってみるもんだね。

メチャクチャ書き殴りなので正直メチャクチャな事を言ってる可能性があるかもしれない…もしあったらすみません。

そんな感じで溜まっていた物を出す記事を書いてみました。

もしなんらかの間違いでここまで見てしまって気分を害した方々へ…

俺は最初に警告したからな!自業自得!


終わりましょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?