見出し画像

#maimai10周年ブログリレー この世で一番maimai筐体のビジュアルに近い洗濯機ってどれ?

こんにちは、シーボです。

今年でmaimai10周年おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


失礼致しました。開幕150dBのオタク声が出てしまいました。

今回のブログは、SEGAの大人気音ゲーマーたけるん主催のmaimai10周年ブログリレーの企画のブログとなっております。

どんなブログリレーかと言うと、
マイマイマーが集ってそれぞれmaimaiに関するブログを執筆し、感謝の気持ちだったり❤️LOVE❤️の気持ちだったりを伝えて10周年をお祝いしよう!
と、ザックリそんな感じの企画となっております。

ブログの公開は最速6/12から順次公開といった形となっております。今なら12個くらい出てるかな?

数々の名だたるマイマイマー達がメチャクチャいいブログを書いてくれていると思うので、是非そちらの方も見に行ってみてください。

詳しくは👇コチラ👇をチェック


当然私もSEGAゲー大好き音ゲーマーとして(そしてSEGA生放送にもチョロっと出させてもらった恩も含めて)参加を申し出て、今回は6/18の担当をさせて頂く運びとなりました。

とはいえ、自分には他のトッププレイヤーみたいなスキルは無いし、かといって知識があるかと問われればそうでもないし…

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。



ネタ枠で参加したら良いんじゃね!?




という訳でmaimaiに対する知識ブログや実力ブログは他の方々に任せるとして、好き放題ネタでカマしてやろうと思います。勿論、愛ゆえに─────

という訳で今回のブログの内容は…






この世で一番maimai筐体のビジュアルに近い洗濯機ってどれ????????????






について考察していこうと思います。


どうしてこうなったかというと…


今年で10周年の節目を迎える事になるmaimai。

そんなmaimaiは昔から、とある物に似ているという話があります。

何だか分かりますか?

そう。もうお分かりですね。


洗濯機です。

え、洗濯機と似ている音楽ゲーム?wいやいやまさかwwwそんなものがあるわけwwww←と思った貴方。

あるんだよなぁ……………………………


そうなんです。このmaimaiという音ゲーは筆者がこの音ゲーを始める前からず〜〜〜〜〜〜っと言われ続けているくらい洗濯機に似ています。

最近だと「有吉の壁」というバラエティ番組で、芸人のパンサーの方々がこのネタをやられていたくらいには、一般人目線から見ても洗濯機に似ていると言っても良いでしょう。

実際のネタ

しまいには過去に大手家電メーカーのSHARPが、洗濯機に似ているという事からmaimaiとコラボするなんて事もありました。
目の付け所が、シャープ過ぎるだろ───────

ちなみに余談なのですが、この画像を探していたら、この洗濯機の当時のカタログが無料配布されていたのを発見しました。今でも入手可能なので、手に入れたい方は是非DLしてみては如何だろうか。


ここまで語れば…


とりあえずここまで語っておけば洗濯機に似ているというのは十分に伝わったでしょう。

ですが、私のブログはここでは終わりません。

近年、ハイテク化が進んでいく世の中、先程紹介したSHARP以外にも様々な企業が家電業界に参戦しています。東芝だったりパナソニックだったりetc…

そこで筆者はこう思いました。



10年近く経ってるなら更にmaimaiに似ている洗濯機はあるのではないか!?




と、考えた訳です。

?????????????????????

この時点で筆者がかなりとち狂ってるとお思いでしょう。その通り、大正解です。普段からこんなしょうもない事しか考えてないです。

という訳で…






Welcome

to

ヨォドォバァシィカァメェラ

はい。そんな訳で今回はコチラのコピペでお馴染みのヨドバシカメラ梅田店で、実際に洗濯機を見て筆者が独断と偏見でランキングをつけていこうと思います。

では早速イクゾー!!(デッデッデデデデッ\カーン/デデデデ)


早速店内へ

ん〜〜〜〜〜〜〜涼しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
外メチャクチャ暑かったからたまらねえぜ。

…といけないいけない。危うく清涼感で脳がとろけて企画ぶっ飛ばしそうになりました。

さて洗濯機はいずこ…?

4Fにある

ふむふむ、4Fにあるのね。早速向かいましょう。

オタク上昇中…

4Fにやってきました。ここに洗濯機があるんだな…

お〜あるある。

いや、まあ。そりゃ家電量販店なんだからあるのは当たり前なんだけれども。

いやしかし、このドラム式洗濯機のフォルムはやっぱりmaimaiに似てるね。

さっきの画像のやつだと、maimaiDXから追加されたらんどりーというキャラクターに良く似ていますね。二人合わせてらんどりー。もう完全にSEGA側も洗濯機に寄せている。Q.E.D。

やっぱこの四角いフォルムがよく似てますね〜。
長年似ていると言われているのも納得。

ここで初めて伸縮自在の設定を知りました。そうなんや

さあ、ここからドンドン見ていきますか〜

スタスタ…

ん?

スタスタスタ…

ちょっと?まだ企画の途中だぞ?

スタスタスタスタ…

ん〜〜〜???????

ザッ

あ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


家電量販店の中に本物のmaimaiがある‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


実は今回筆者が行ったヨドバシカメラ梅田店の中にはモーリーファンタジーというゲームセンターが存在しており、その中でmaimaiをプレイする事が出来るのである!(チュウニズムもあるよ!)

こりゃあるならやるしかないよね〜仕方ないよな〜

そうだ!せっかくだしあの曲をやろう!










ビックカメラのテーマソング!!!!!!


何?ここはヨドバシカメラだって???

うるせ〜〜〜‼️‼️‼️知らね〜〜〜‼️‼️‼️

𝐅𝐈𝐍𝐀𝐋 𝐅𝐀𝐍𝐓
    𝐀𝐒𝐘

この譜面、何❓

ということで、ヨドバシカメラでビックカメラのテーマソングをプレイする実績を解除しました。人の心がない筆者ですみません。

こんな感じでmaimaiは今年で10周年というのもあって、今まで数々の物とコラボをしてきています。人気アニメコラボを筆頭にボカロコラボ・他社ゲームコラボ音ゲーコラボetc…本当に沢山の楽曲に恵まれています。

中にはこの様なプレイヤー達をビビらせたコラボもやってきております。SEGAの悪ふざけいいぞ。

タケモトピアノだったりつけ麺の六厘舎だったりドン・キホーテだったりと異色のコラボもしてきます。どうして?

ぶっ飛んだコラボ1
ぶっ飛んだコラボ2

このぶっ飛んだコラボについては解禁条件は一切無く、両方ともすぐにプレイする事が出来ます。是非ビックカメラのテーマソングと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?


とはいえ…


流石にヨドバシカメラでビックカメラのテーマソングを流すのはとんでもないレベルの大罪…

しかも肝心の洗濯機もまだまだ見れていない!

これには流石に筆者も罪の意識が芽生えたのか…









お詫びにビックカメラに視察する事にしました

そんな訳で(どんなわけで)、ヨドバシカメラだけでは足りなかったのでビックカメラ難波店にやってきました。このブログの為だけに家電量販店2店舗ハシゴするって何❓❓❓❓❓❓

そんなモヤモヤはさておき、早速入店。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん涼しくて最高。

…といけないいけない。また肝心の内容が吹き飛ぶところでした。忘れる前に洗濯機の場所を…

うお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(IQ 2)


入店するやいなや、可愛い女の子がお出迎え。この子も先程のビックカメラのテーマソングのジャケットに存在します。可愛ええな。

ドンドン目的から逸れていく。オタクの悪い所。

さっさと洗濯機を見に行きましょう。

ココは6Fにあるのね。6FといえばmaimaiのPERFECTの前後の判定幅ですね。ここテストに出ます。

6Fにやってきました。PERFECT。

今度はしっかりと洗濯機を見ていきたいと思います。

(ココからはオタクが一人で洗濯機コーナーを物色して写真撮りまくってるヤバい図しか無かったので割愛します。代わりに帰宅途中で撮影した大阪城の写真で代用させていただきます。)

夜の大阪城はガチ綺麗

物色後…


いや〜結構色々な種類がありましたね。

コレだけでもランキングが出来そうなのですが、実はもう一つ今なら行きたいな〜と思った所があるので、そちらにも行ってみようと思います。

今なら行きたい場所?どこってそりゃお前…

アソコに決まってんだろ…








なんでホームゲーセンの近くに
ヤマダ電機があるんだよ‼️
教えはどうなってんだ‼️教えは‼️‼️ 

(そうは言うが昔からあるんでね…)

という訳で、FF10ミームがネット上で流行っている昨今、どうしても行きたかった場所ヤマダ電機今福東店にやってきました。

筆者のホームゲーセンのセガ今福から歩いて2分もかからない場所にあります。移動ラクチンなの気持ちよすぎだろ‼️

ホームゲーセンから徒歩2分もかからん

そんなわけで早速入店

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっぱり涼しい。

今回は迷わず洗濯機コーナーにやってこれました。
なんせ筆者が小・中学生の時からある場所なんで知ってるのは当然ですが🙃

さて、ここでも洗濯機でも見てみますk…

店員「洗濯機をお探しですか?」

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

マズイ…店員に間合いに入られてしまった!?

言えない…!
「maimaiに一番ビジュアルが近い洗濯機を探しに物色しに来ました」なんて……口が裂けても………言えるか………そんなコト…………!

ここは当たり障りない嘘をついてやり過ごそう…。

私「いや〜実家の洗濯機がもう古くてガタが来てるんで、どんなんか見てこよっか?って言って見に来ただけですw今日はホントに見に来た"だけ"なのでお構いなく💦」

ヨシ…!コレでなんとか上手く誤魔化しつつ離れてほしいアピールも出来た!さあ店員よ…!大人しく他の神様の接客に行ってくるんだ…!

店員「そうなんですね〜。でしたら"パンフレット"お渡ししておきます(サッサッサッ)」

筆者…不覚…!!まさかの…パンフレット!!!

ここまでこられたらもう私の敗北です。大人しくパンフレットを頂戴して足早に去りました。帰りにセガ今福で本物のmaimaiをして気分を落ち着けました。


そして…

家電量販店を3店舗も渡り歩くという奇行が終了しました。ラストで辱めを受けたものの、無事にデータを集める事が出来ました。

このデータを元にランキングを作成させて頂きました。

それでは皆様大変お待たせしました!!今回の【maimaiに1番ビジュアルが近い洗濯機】ランキングの発表です!!!!




第3位!!
AQUA AQW-DX12M(W)!!

ビックカメラで発見


第2位!!!

HITACHI  BDSX110GL!!!

ヤマダ電機で発見


注目の第1位は〜〜〜〜〜〜?????

コイツだ!!!!!!!!





第1位!!!!!

SHARP ES-S7G!!!!!

ヨドバシカメラで発見

最終結果はコチラ!!!!!!

やっぱりSHARPが強かった〜〜〜!!!!!

という事で選考理由を書いておきます。

3位 AQUA AQW-DX12Mの理由
・白いボディに中身が黒縁で良く似ていた
・上の部分に画面っぽいのがあるのがmaimaiっぽさを感じた

2位 HITACHI BDSX110GLの理由
・3位と同じ白ボディ&黒縁だがこちらの方が光沢感があり新筐体の明るさを彷彿とさせる
・黒縁と蓋の深黒い感じが画面に良く似ていた

1位 SHARP ES-S7Gの理由
・見た瞬間にぶっちぎりでmaimaiに似ていた
・色合い・光沢感・maimaiっぽさの全てが完璧
・ソシャゲなら最人権レベル


いかがでしたしょうか。

今回はmaimai10周年を記念してのブログリレーでしたが、しっかり自分なりの愛と面白さを伝えれたかな?大丈夫かな?と筆者は不安要素しか感じておりません。

この記事で1人でも笑ってくれる方がいたら筆者としてもとても嬉しく思いますので是非感想等お待ち致しております。泣いて喜びます。

後は何回も言っているのですが、このmaimaiという音ゲーは今年で10周年を迎える超面白い音ゲーコンテンツとなっておりますので、良かったら友人や家族を連れて是非ゲーセンに足を運んで沢山遊んで貰えると嬉しいです!


最後にちょっとだけ感想など

ここから先はmaimaiとはあまり関係がない事なのですがちょっと語りたい事があるので軽く…

昨今新型ウイルスが流行って自粛ムードが続いており、ドンドンとエンターテインメント業界が衰退していきました。そして潰れていくゲーセンがここ数年で後を絶ちません。筆者が行っていたゲーセンも何件か潰れていきました。

今回このmaimai10周年ブログリレーに参加した理由として、最初に書いたmaimaiという音ゲーが大好きだから!というのもあるのですがもう一つ、ゲーセンに行くキッカケとなるようなブログを書きたい!っていう想いもありました。

筆者は幼少期の頃からゲーセンの魅力に虜になり、今でも変わらずゲーセンに遊び続けているくらいには音ゲーが好きだし何よりゲーセンという場所そのものが大好きです。

ゲーセンがあったおかげで、本来交わるはずのなかった音ゲー仲間や画面の向こう側のトッププレイヤーや果てはアニメ等の作曲家等…様々な繋がりがあったり、大きなゲームの大会の代表として出場出来たり、普通では絶対に体感する事が出来ないであろう出来事に出会ったりと、もう数え切れないほどの出会いをする事が出来ました。

そんな自分の人生を支えてくれたと言っても過言ではないゲーセン業界がドンドン衰退し、遊び場が徐々に潰れて無くなっていくと思うとやっぱり悲しく思います…。

なので自分がこういったアクションを起こす事で、少しでもゲーセンに遊びに行ってみたい!って気持ちに動かす事が出来ればいいな〜と思っております。

そんでもって1人でもゲーセンに行く!という気持ちになって、ゲーセンで遊んで楽しい気持ちになりつつ店側も商売繁盛になってWINWINになってくれたら筆者冥利に尽きます。

そうだ、出会いというと今のmaimaiって、ゲーセンで一番出会いやすい音ゲーだと思うんですよ。

一人でやるだけだと3曲プレイ+来店スタンプ(みたいな機能)が1個のみしかないですが、
二人でやるとそこから+1曲追加され4曲プレイ可能に!しかも来店スタンプも+1個追加の2個が入手可能!

他の音ゲーと比べて二人でプレイするメリットというのがとても明白であり、出会いにはもってこいのゲームだなと思います。

😒「でも音ゲーって難しそうだしお金を入れてまでやりたいとまでは思わんな…」

そんな先入観をお持ちのキミも安心!

なんと今の‎maimaiにはお誘いプレイという機能がついているんです!

maimai公式サイトで分かりやすく図解されたものがあるのでそれで説明をば

お誘いプレイをONにすると…
隣で無料でプレイが可能!
二人ともクリアでボーナスが付与!

(やっぱり公式サイトの説明が一番分かりやすい)

このような機能がついているので、プレイした事ない友人をマイマイマーにする良いキッカケ作りにもなると思います!是非この機能を使って沢山の"出会い"をしてみてはいかがでしょうか?

両方がマイマイマーでもやり込み要素は抜群!
特定の条件を満たすと入手可能のプレートを一緒に狙う出会いもこのゲームなら可能!筆者もこの分野で無限にお相手募集しております。やろう。

そんな訳で、いい感じにmaimaiというゲームを紹介出来たと思うので今回はここで以上とさせて頂きます。

ありがとうございました。
















P.S.
今回、家電量販店にクッソお世話になったのでしっかり理論値出して感謝の気持ちを表しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?