見出し画像

しぃの2018年ボカロ10選

今年も楽しかったですね。
今年したマイリスは、去年よりちょっと少なめの300曲でした♪その中から10曲プラス1曲紹介します!私の好き好き大好きな曲です!

💕IA - ブラックゴールド

Guianoさん
シンプルなのにかっこいい!投稿されて1年近くたちますが 何度聴いても痺れます。いいづかさん(たまさん)の担当されてる、魂の叫びのようなギターソロも是非味わっていただきたいです♪♪ 


💕メルティランドナイトメア / 初音ミク アニメMV

はるまきごはんさん
オケがめっちゃ豪華ですよね。
初めて聴いたときのことをよく覚えています。
いい感じのギターで始まるんですが、5小節目から入るギターフレーズの最初の音に「え??なんでこの音?」って思ってそれが知りたくて聴いていくうちに、ぐいぐいと物語の中に引き込まれていきました。
この音がメルティーランドの入り口なのかな?だから世界をにおわすような不思議な音なのかなっという結論に達しましたがどう思いますか?


💕ロキ/鏡音リン・みきとP

みきとP☆ 
大好きなみきとさんの曲が大ブレイク!この曲は2018年のボカロ代表曲と言っていいんじゃないでしょうか
近所の小学生も歌ってました!


💕AnswerZ/Jille.Starz☆ Feat. GUMI

Jille.Starz☆さん
イラストはまことさん(ヘッダーに使わせていただきました)
三陸出身のジルさんが3月11日に投稿した祈りの唄です。
最近投稿された新曲がめっちゃ良くて差し替えようかと散々迷いましたが、私への貢献度の長さでこの曲を選びました。
今年はこの曲にずっとそばにいてもらったように思います。結局、私の答えはまだ見つかっていないのですが、止まらずに、また、この曲聴いて進んでいこうと思っています。
聴く人に寄り添い、そっと背中を押してくれるステキな唄です。


💕デバイド / 音街ウナ

5u5h1さん
約2年ぶりのボカロ曲の投稿でした。
こういうじっとしていられなくなる曲大好きです!音街ウナさんはかわいいイメージしかなかったんですが、ロックめっちゃかっこよく歌っててやられました!!


💕youthful. / 初音ミク

ケダルイさん!
古い音楽を好きで勧める「僕」とその曲を気に入る「君」のつかの間の時間が切り取られています。「僕」がめっちゃかわいいよ~
私もスプリングスティーン聴く~ ・・・っては?69歳なの??古~ってなった思い出が!
聴いていると爽やかで心地よくなってきます。


💕一月 / kokone

橿原つららさん! 
えぐられました… 
kokoneさんあまり聞いたことなかったんですけど、すっごくステキですね。この曲の透明さによく合ってると思いました。


💕エゴイスト/flower

大沼パセリさん!
今年注目のPさん。驚異的な中毒性というタグに納得!


💕初音ミクオリジナル曲『小さなはじまりの歌』

ashcolor さん!
朝はこの曲を聴くことから始まる日が続きました。この曲聴いてるとな~んかいいことありそうな気になるので不思議です。めっちゃ爽やかだし 元気がでてきます。
キーと調声がミクさんにあってるから すっごく心地いいです。


💕【初音ミク】 Yeti 【オリジナル!】

buzzGさん!
この曲は2014年の雪ミクコンピに描き下ろされた曲の2018年度版。 疾走感のあるカッコいいロックです。ギターが炸裂しています。
Regさんの歌ってみた(sm34208207)聴いて もっともっと好きになりました! 


10曲終わりましたが、最後にもう1曲紹介をさせてください。YouTubeのみで公開されていてニコニコのマイリストに入れられなかったのですが、この方抜きでは私の1年は語れないので。

🌟初音ミク「パブロフの箱庭」

ハヤブサさん
2016年にDL販売された曲なんですが、リアレンジされて、今年5月にYouTubeのみで公開されました。原曲にはないギターソロが入って、ますますハードな感じになっててテンション爆上がりしました。
あと、ハヤブサさんのドラムの音が好きなんですよね。
ハヤブサさん、現在音楽活動をされていないので、次の新曲はいつになるかわからないのですが また、今の生活にゆとりができたら再開されるんじゃないかな~って思っています。


○ 。◕ ° ◕ 。 ○ 。 ◕ ° ゚ ° ◕ 。 ○ 。◕ ° ◕ 。 ○ 。 ◕

今年もたくさんの素晴らしい曲と出会えて幸せでした。来年はもう少しじっくりと音楽を聞いていけたらな~って思っています。クリエイターさんやリスナーのみなさんに感謝です!!

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _*)>


🎶ニコニコのマイリストはこちらです。連続再生出来ていいですよ。

🎶あと、一年を振り返るために100曲リストに纏めているのもあるんでついでに置いておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?