食欲と胃の容量

妊娠後期になると胎児の位置が下がって胃の圧迫感が減りたくさん食べられるようになる、なんて情報をどこかで仕入れていました。

私には、特に多胎妊婦には?そんな日は来ないようですよ(´・ω・)

食事を楽しめたのはつわりが終わってお腹の膨らみが目立たない束の間の間だけでした。その間も、体重増加が気になるので心から楽しむことはできませんでした。ほら、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病などになるリスクが単胎妊娠よりも高いと言われているのでね。

6ヶ月になるとお腹は妊娠後期くらいのサイズになり、あっという間に食後は苦しくて動けなくなりました。産後は外食にも行けなくなるからたくさん行きたいところがありましたが、せっかく行っても満足に食べられないと思い全然行けませんでした(泣)

健診後のおやつ時間が1番の楽しみだったかもしれません。会計待ちの時間に病院のコンビニでパンやお菓子を買って喜んでいました。

今、9ヶ月に入り双子合わせて4kg超えています。胃の圧迫感は凄まじいし、我が双子は食事中にボカスカ動くことも多く、そうなるともっと食べられなくなります。そして案の定すぐお腹が空きます!!

最近は夜中にもすごくお腹が空くので困っています。寝れないのでどうしても我慢できなくなる日があります。昨日はカップスープと小皿に冷や飯よそって食べました。。スープだけにしようと思ったら余計お腹が空いて米も食べました。。今晩は甥っ子用のプレートに米とおかずを少しよそってスタンバイさせることにしました。寝入りが良ければ明日の朝食にします。

日中の間食は要注意です。お菓子で済まそうものなら、ひとつが小さいのでけっこうな量を食べてしまいます。もともとお菓子大好き人間なので止まりません。。それなら小さなおにぎりとか果物とか温かいスープとか、お腹にしっかり溜まるものを少量とるのが良いと最近気付きました。


産後、食事の時間がほっっっんとに楽しみです!!しばらくは体重なんか気にせず好きに食べてやります。

分娩まであと3週間半、毎日カウントダウンしています。双子を愛でながら大好きな食事時間を楽しめる日々を心待ちにしています!



ーーーーおまけ(半分愚痴)ーーーー

ちなみに、食後動けなくなった7ヶ月頃からは夫に「夕食後は一切動きま宣言」を言い渡しました。お風呂に入る体力気力がわずかに残っているだけなので、夫に片付けをお願いするか、夫もできないのなら朝片付けると伝えました。

私の夫はお酒を愛しており、年に片手で数えられるくらいしか休肝日がありません。お酒を飲みながらちまちま夕飯を食べるのです。私がつわりの時も、お腹が大きくなって少量しか食べられなくなってからも、苦しい苦しいと食事をしていてもお構いなく自分の食事スタイルは崩しませんでした(私からすると)。酔っ払うことはほとんどないのですが、食後の片付けはしない人でした。「動きま宣言」発令後は夫が片付けすると言ってくれました。ですが、お腹いっぱいの夫はソファで横になる休息タイムを必ずはさむ人でした。寝落ちすることも多々あり、はじめは朝私が片付けをすることもよくありました。

徐々に食後休息をはさまず片付けてくれるようになりました。夜は一切動かなくなって、その代わりに朝溜まった家事をこなす私をみて、少しは理解してくれたのだと思います。宣言出して良かったです。オススメです!



ではまた(^.^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?