妊娠中の皮膚トラブル

双子妊婦、妊娠9ヶ月を迎えました(拍手👏)

8ヶ月を迎える頃は腰痛や胃の圧迫感に苦しんではいたものの、お腹はほぼ張らないし出血は一度もないし順調そのもの!入院せずに分娩日を迎えられるんじゃ〜と思っていました。

が、いきなりやってきました。お腹めちゃくちゃ張ります。何をしたでもなく張ります。胎動で張ります。双子元気!!リトドリンの内服は気休め程度で、自分の子宮の強さを信じるしかありません。



さて、今日は妊婦さんにつきものの皮膚トラブルにどう対処したかをお話ししたいと思います。


私は初期に原因不明の蕁麻疹が発生、その後はひどい乾燥により全身粉吹き痒くなり、2〜3回脱皮しました。ですが、今は正中線がうっすら分かるくらいでお腹全体ツルンとしています(👏2回目)

まず蕁麻疹のこと。

はじめは鼠蹊部から下腹部にかけて発生し、腹部と背中に広がりました。24時間痒くて寝られなくなったので皮膚科受診、アレルギーではなく妊娠による疲労やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどによるものだろうということで、弱い痒み止めの塗り薬を処方されました(全く効かない)。妊娠初期だったのでステロイド剤は使えまませんでした。保冷剤で冷やしたり、保湿をして乾燥予防することしかできませんでした。特に体温が上がる運動後や入浴後がつらかったですね〜。

これといって効果的な対処法は見つからず、なんとな〜く2週間ほどでましになり、かと思えばしばらくして両足に蕁麻疹が発生しました。その時は皮膚科には行かず、冷やしたり保湿を強化したりでなんとかやり過ごしました。

蕁麻疹が改善すると同時に皮膚がベロンベロン剥けました。腹部〜背中、鼠蹊部、足に発生したのでかなり広範囲で脱皮しました。これがまた大変。毎日服に剥がれた皮膚がふけのように付着していました。そして、それがまた痒みの原因になる。ですが出来ることは限られています!毎日お風呂に入って皮膚を清潔に保ち、保湿を徹底するのみ!!

蕁麻疹後の脱皮が完了してからも、乾燥に悩まされました。範囲は全身、また粉が吹きはじめました。

ここまでの保湿方法ですが、調べると結構お高いオイルや保湿剤使用してる人多いんですね〜。私はなかなか手が出ず、家にあるもので改善できないかと思って試行錯誤していました。

試したのはベビーオイル、ニベア青缶、アロエの保湿クリーム、ハトムギ化粧水、よもぎエキスの化粧水など、どれも激安商品なのでたっぷり使えました。

〈効果実感した保湿方法①〉風呂上がりに身体が濡れた状態でベビーオイルを塗りたくり▶︎軽くバスタオルでオフ▶︎ニベアで水分を閉じ込めるように塗りたくる

〈効果実感した保湿方法②〉痒みがひどい時期に唯一購入したのがネットで評判が良かったよもぎエキスの化粧水です。これは私に合いました。値段も安い!塗るとスースーして痒さがましになります。風呂上がりに全身に塗って▶︎蓋をするようにニベア

①②の方法で蕁麻疹からひどい乾燥期は乗り越えました。脱皮を繰り返してお肌は元通りです(👏3回目)

〈効果実感した保湿方法③〉目に見えて乾燥することはなくなりましたが、お腹の皮膚はどんどん伸び薄くなりとても敏感な状態です。その頃の保湿は、風呂上がりにハトムギ化粧水を全身に塗りたくり▶︎ニベア無くなったので頂き物のちょっと良い体用乳液を塗りたくる

以上の方法で、双子妊婦の急激なお腹の膨らみにも負けず9ヶ月の今も妊娠線ができずにいます!

〈番外編〉保湿以外で良かったことも紹介します!下着をエアリズムから綿100%のものに変えたこと。これはかなり効果があったと思います。痒くなくなりました。お腹がでてきてエアリズムのピタッと感が窮屈でもあったので、締め付けが取れたのも良かったです。


さて、保湿で意識したことは一つだけです。保湿とはなんぞや?と改めて考えました。お肌に水分を入れて蒸発させないこと、これが私の考え方です。

そしたら、ただ保湿クリーム塗ってるだけじゃ水分入れてないので効果は弱いです。はじめに化粧水で水分を入れることがすごく重要だと実感しました。そして蓋をするためのクリーム。オイルもだだ塗ると蓋をするだけなので使い方注意です。水分を保持するためには乾燥した肌にオイルを塗るのではなく、濡れた肌にオイルを塗って乳化させる必要があるそうで、最後はやっぱり保湿クリーム。参考にしたのはお顔のスキンケア方法です。

商品の値段は関係なく、ドラッグストアで売っている大容量安価なものでも十分です。正しく使えるかどうかです。


長々と熱く語りましたが、私は初期から本当に皮膚トラブルに悩まされ、夜も眠れない時期がありました。自分に合うかわからないのに妊娠線予防と謳うお高い保湿剤を購入する気にもなれませんでした。自分で勉強し工夫することで納得のいく結果にたどり着いたので、今悩んでいる妊婦さんと共有したいと思っていました。

どなたかの参考になれば幸いです!



勝手に照明のタイマーがセットされていて、5:30に電気がつき目が覚めたので早朝に投稿しました〜


お昼寝すること確定


ではまた(^.^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?