見出し画像

司法書士事務所勤務開始。買ってよかった実務書は??

司法書士事務所での勤務が始まりました。
事務所の先輩から教えていただいたものも含めて、購入してよかった実務書を挙げていきます。
注 筆者は、企業法務を専門とした司法書士になることを目指しています。

商業登記ハンドブック

必携書の言葉に嘘はない。

言わずと知れた商業登記を生業とする司法書士のバイブル。
合格者には国から支給してほしいレベル。
辞書代わりにも使えるし、読み物として読んでも力がつくと思います。
見た目から、中身はお堅めの文章なのかと敬遠していたのですが、事務所の先輩におすすめされて読んでみたら、易しい文章で書いてくれているので、とっても分かりやすいです。
一冊が高いけど、最新のものが常に欲しい、悩ましい子です。

起業のファイナンス

1番新しいものを購入してくださいね。

司法書士向けに書かれているのではなく、会社を立ち上げてこれから頑張っていくぞって思っている起業家の方向けに書かれている本なので、とても読みやすい。
ベンチャー企業やスタートアップのお手伝いをするために必要な知識がたくさん出てきます。
見た目もおしゃれなので、デスクが少しおしゃれになる。
ビジネス用語もたくさん出てくるので、意味をきっちり覚えると、お客様との会話にも余裕を持って臨めると思います。

会社法 法令集

真打登場です。

1番のおすすめと言っても過言ではない。
読みづらい会社法の条文を丁寧に解説してくれています。
平面だった会社法の条文が、にこにこしながら立体になってこっちに手を振ってくれる感覚が味わえます。
受験生時代に六法を使わなかった方には、特におすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様に素敵な出来事が起こりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?