ワクチン(モデルナ)2回目のこと

コロナのワクチン2回目をこれから接種する方の参考になれば。
ちなみに1回目は発熱ほぼなし、頭痛はしたけど仕事支障なしでした!

■前準備(食べ物編)
・ポカリ(粉を溶かすタイプ)
・OS-1
・アイス
・ウィダー系のゼリー
・流水麺(これなら子供でもめんつゆかけて食べれるだろうと)
・レンジでチンするだけパスタ
・カップ麺
・バファリンプレミアム

■前準備(食べ物以外)
・冷えピタ
・フリース
・追加の毛布
・氷枕と氷

■接種日
[15:30]
左腕に接種。接種前の体温36.6。
1回目は針を刺すのが痛かったけど、2回目は痛くなかった(慣れ?)
水分をとった方が良いと噂で聞いていたので、朝から水分を多めに補給。(根拠は不明だけど悪いことはなさそうなので実践!)

[19:10]接種から約4時間後
体温36.9
発熱を感じるほどではないけど少し上がった?
ぜんぜん仕事はできる。家事もできる。
車の運転時、シートベルト開け閉め、サイドブレーキを引く際、腕に鈍痛。

[23:30]接種から約8時間後
体温37.1
就寝前に、バファリンプレミアムを服用&ポカリを500mlはのんだ。
発熱するなら水分!水分!と思って。

■接種から二日目
[04:30]接種から約13時間後
犬に朝ごはんをあげるのに起きる。
高熱を予想していたけど割と大丈夫。
二度寝するので体温は測らず。

[07:30]接種から約16時間後
体温36.9
腕の痛さが一番つらい(しかし、四十肩ほどではないw)。
足が熱い。酔っぱらったときに足が熱くなる感じに似てた(笑)
食欲なし。
仕事はできそうだ。

[12:30]接種から約21時間後
体温37.6
体の表面が熱い。体温よりも実際はきつい。38度はあるだろうと思ってた。
股関節から下の関節や大きな骨が痛い。
頭もぼーっとする。食欲なし。
チームに「ちょっと横になります」宣言をして寝る。

[14:30]接種から約23時間後
体温37.7
1時間ほど寝たら少し復活した感じ。
おでこに冷えピタを貼るとぼーっとしてるのが少しマシになった。
二度目のバファリンプレミアムを飲んだ。30分後すっかり解熱!元気!
仕事しよう!

[17:30]接種から約26時間後
体温36.6
食欲がでてきた!カップ麺(カップヌードルカレー味)がうまい!
回復してきたときにすぐに食べれるものがあるといい、と発見。

[19:30]接種から約28時間後
体温36.5
鎮痛剤を服用してから5時間経過しても平熱。峠を越えたか?!


■総括
このnoteを書いてるの、接種日の翌日の夕方。まだ終わってないかもしれない。でもこのくらい書けるほど元気になりました!
腕の痛みはまだ残ってます。
明日は間違いなく朝からもりもり元気なはず。走るのは…明日までガマンw
インフルほどの熱は出ないし、風邪ではないから咳や鼻水や喉の痛みもないし、腕も四十肩ほどの痛みはないし、意外と大丈夫だったかな。
しかし、ワクチンの効果が持つのが半年とか…年に2回この経験をするのは辛いかも。

これから接種される方の参考になれば幸いです。

しほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?