見出し画像

災い転じて福となす

まず、八王子を出発する段階でかいじが10分遅れ。東京駅15時53分発のひたち号予約済み、だけどまだ余裕はあるしまあ大丈夫だろう、と大人しく待って乗車。暫くして、荻窪付近でゆるやかに停車。中野で人身事故発生。まだ間に合う、大丈夫。全然動かない。大丈夫。全然動かない。大丈夫じゃなくなる。2本後のひたち号に変更(かろうじて席あいてた。良かった)。程なく電車も動き出し、余裕を持って東京駅に到着。安心したのも束の間、今度は北千住での人身事故により常磐線遅延。アナウンスの指示に従い、東京駅から上野駅に移動。だいぶ待った後、ようやく乗車。78分とかの遅延だったらしい。結局八王子駅→四ツ倉駅、7時間半。22時なんて、最寄り駅付近じゃあタクシーも終わっちゃってるからとぼとぼと歩いて帰宅。年末は予想外のことが起こるねほんと。でもこの間、良いこともあった。時間に余裕ができたからこそ、タワレコ新宿店に寄れたんだ。追悼、チバユウスケ 。今年の終わりに愛でぬりつぶされてきたよ。そんな12月30日の話。

この記事は、間もなく新年を迎えるというタイミングで書いてInstagramに投稿したんだけど、ここにも置いておくかと思い立って今、ちまちまとやっている。皆さん、本年も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?