見出し画像

隠し調味料は、あなたのもぐもぐ。

「おいしいもの食べるのって、本当おいしいよね」

ご飯を食べてるときほっと息を吐きながら、
そんな当たり前のことを言ってしまう。

こないだの夕食は、
夕方スーパーに行ったら割引されていたブリカマの塩焼きと、
ご飯、お味噌汁、
かぶを塩昆布とごま油で味付けしたやつ。

すごくシンプルで簡単。
煮込み料理とかではないし、子どもが喜びそうな献立でもない。

でも娘は口をもぐもぐさせてる。
まだ口に入ってるだろうに、次の一口を入れようとしてる。

あ、箸からごはんがポロっと落ちた。
無事に(?)テーブルの上に落ちたそれを手で拾って、口に入れる。

もぐもぐ。もぐもぐ。

ブリカマは脂がのってて、塩を振っただけでおいしいし、
ご飯、お味噌汁も当然おいしい。
かぶも葉っぱと白い部分で食感が違くて、おいしい。

はあ、なんておいしいんだろう。
1日の疲れが、ホッと吐いた息と一緒に出ていってくれた気がする。
その代わり、おいしいものが入ってきてくれる。

娘がお味噌汁のお椀を包むように両手で持って、
少しだけ残っていた汁の最後を飲み干す。
わかめか豆腐が残っていたみたいで、
お椀をテーブルに置いてからも口を動かしていた。

私は子どもが食べてる口元が好きだ。
なんか幸せなものを見ているような気持ちになる。

娘は時々「おかあさんがつくったごはんは、おいしいね!」
と少し台詞のように大げさに言ってくれることがある。

今日は特に言われていないけど、
その口元を見ればわかる気がする。
おいしいなと感じてくれている気がする。

この雰囲気に、ほっとする。 

ほどよくパリッと焼けた表面と、ほかほかと湯気を出すブリの身の中のところ。
それにちょっとこだわってる塩を使ってから、
おいしいに決まってるんだけど、

ほっと息をつきながら
「おいしいものって、本当おいしい」と思うのは、素材がいいからだけではないと思う。

きっと、こういう気持ちで食べてるとき。

せかせかしたり、イライラしたりじゃなく、
ご飯の味をゆっくり感じながら、
自分の好きな空間、雰囲気、その日の気分にあった献立に心が安らぐと

好みの味付けとか、好きな食材とかそういうのもいいけれど。
どこで、誰と、どんな風に食べるか。

そういう隠し調味料が、食事をもっとおいしくしてくれる。

私にとっての隠し調味料は、娘の「もぐもぐ」。
娘にとっての隠し調味料は、なんだろう。

「お母さんと一緒に食べること」だったら
嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?