27歳まで続く日記vol.99『はじめしゃちょーみたいな顔のやつこれまでにいた?』

同い年の人と2個下の人の3人で飲みに行った時youtuberの話になり"ソウマトランジスタ"や"キンダンボーイズ"など訳のわからない言葉を並べられて困った。

僕はギリギリyoutuberを通っていない世代だったのだ。

しかし、同い年のやつはカルチャーを網羅するタイプの人間だったので名前だけは知っていたようでなんとか話についていってた。

ただ知識に限界が来てしまったのか、彼ははじめしゃちょーの話になった時「はじめしゃちょーみたいな顔のやつこれまでにおった?こいつが世に出てくるまで、こんな顔のやつおらんかったよな?」と独自の視点を押し通し続けた。

その時、僕は似たような顔の人なんかその辺にいくらでもいるだろと諭した。しかしそれは間違っているかもしれない。というより広い目で見れていなかったなと今少し反省している。彼の出身は京都の嵐山で今年から東京に引っ越してきたのだ。

僕はこう考える。おそらく嵐山は風土的にはじめしゃちょーのような顔を受け付けない地域で、長い歴史の中で少しずつ嵐山からはじめしゃちょーのような顔の人が去っていき、はじめしゃちょーの顔に似た人の遺伝子が嵐山に残らなくなったのだ。そして嵐山の住人はそのことも知らないままyoutubeではじめしゃちょーの存在を知り、今までに見たことがない顔だ珍しいなあと思うのだろう。

何年かかってもいい。嵐山の公園で、はじめしゃちょー似の子供たちが遊んでいる日本になっていることを願う。

小さい頃からお金をもらうことが好きでした