見出し画像

芸人相方募集掲示板インタビューvol.4

芸人相方募集掲示板に投稿していた方にインタビューをしました。


ー簡単な自己紹介をお願いします。

神奈川県在住26歳、黄金井伝路郎(こがねいでんじろう)です。

ー現在は何をされているのでしょうか?

黄金井 今は鎌倉でアプリ開発や面白グッズなどの制作を行っています。

ーでは、特にお笑いは?

黄金井 正直、まだネタ作りはできていませんが、仕事では、常に面白いものを作ろうと心がけています。

ー例えばどんなものを?

黄金井 開発中のものですと、池の水面にいくつかパックマンを浮かすARアプリとか。色違いのハスの葉みたいで、風情が出るんですよ。面白グッズで言うと、垂らした溶液が酸性なら左側が赤色に、アルカリ性なら右側が青色に、中性なら着ている服が溶けちゃう、ハーレイ・クインのイラスト入りリトマス試験紙とかですね。

ーなるほど。なぜ芸人になりたいのでしょうか?

黄金井 元々、お笑い芸人になろうと思っていたんですけど、結局、大学出て、普通に就職しちゃったんです。でも、最近のM-1とかを見ていると、やっぱりやりたいなあって思って。夢は諦められないなって。今って、働きながらやってる人って結構いるんですよ。ついこの間知って、自分でもできるかもなって、それで、相方募集掲示板に投稿したんです。

ー相方はどんな方がいいですか?

黄金井 僕と同じような、働いているけど芸人もやりたいって方がいいですね。学生さんとかフリーターの方も結構掲示板にいらっしゃいますけど、熱量が違いますからね。一緒にやっていたら、申し訳ないと思ってしまいます。

ー漫才かコントはどちらがいいですか?

黄金井 絶対に漫才ですね。コントは最近、変に熱い人たちがいるので、怖くてやりづらいです。

ーコント村とかですか?

黄金井 多分、それだと思います。村って宗教臭くないですか?言ってしまえば、隔離されたコミュニティみたいで。あと、掲示板でも、好きな芸人にラーメンズさん、バナナマンさん、東京03さん、といった東京のコント師を挙げている方がちらほらいるんですよ。本当に自分でもなんでかわからないんですけど、その辺りにも、妙な宗教臭さを感じてしまうんですよね。

ー捉え方は人それぞれですね。最後に黄金井さんの好きな芸人を教えてください。

黄金井 私の好きな芸人は、Dr.ハインリッヒさんです。

ーインタビューは以上になります。ありがとうございました。


正社員として働きながら芸人を目指す方がいるのもまた、相方募集掲示板の醍醐味ですね。

個人的な意見ですが、ハーレイ・クインのイラスト入りリトマス試験紙、早く発売してほしいなと思いました。

小さい頃からお金をもらうことが好きでした