見出し画像

初のウガンダ行き

カンパラ〜フォートポータル

日本で夏くらいから、計画を練ってきたウガンダいき。企画書を作ってみたものの、いまいちいろんなことがピンとこなくて、今回案内を頼んだファトゥマも、ウガンダ同行に同意はしてくれたけど、わたしのたくさんの質問に対して、答えがなかなか帰ってこない。危うくケニアについてから、ウガンダ行きのチケット取ろうかなと思っていたくらいなのですが、ケニアに着いてからは、色々起こる問題を前に、ウガンダのことを考えることもできなかったので、先に航空券と宿だけとっておいてよかったです。出発の前日に最終確認をしようとファトゥマに電話をしたら、全く繋がらなくて、焦りましたが、なんとか連絡が取れて一安心。

さて初日は朝5時半に、キベラに住むファトゥマを迎えに行ってから、空港に向かいます。まだ夜明け前からキベラの道にはたくさんの人が歩いています。お客さんが少ないとすぐ欠航するという噂のケニア航空も予定通り飛びました。ウガンダのエンテベ空港から、まずはヌビア族のバスケットの生産グループに向かいます。ヌビアバスケットは派手なカラーが特徴のバスケット。壺型のバスケットは可愛いのですが、重いし、重ならないので、小さめの形をリクエスト。この時点ですでに14時。首都のカンパラに向かいました。ここからは長距離バスでフォートポータルを目指します。リンクという会社のバスターミナルへ。チケットを取ります。ここで問題が。バスの座席が指定できない。好きな席に座ればいいのでは?と思うかも入れませんが、ここはアフリカ。そんなに甘くありません。予想通り、バスがきた途端に群がる人々。降りる人がいるのに、我先に乗り込もうとする恐ろしいもみくちゃ状態が起きています。ファトゥマは体が大きいので、わたしがバスに乗り込む役になりましたが、全く歯が立ちません。もみくちゃになってるわたしを見てファトゥマは大笑いしてるけど、このバスになんとしても乗らないと今夜のうちに着きません。結局全くバスに乗れないわたしをファトゥマが呼びます。席取れたからと。どうやって?というと、もう座ってる知らないお母さんに2席取ってもらったと。そんなことなら、わたし、席取りいかなくてよかったんじゃないの?と思いましたが「ほら、あの子全然バスに乗れないから、助けて」って言ったから必要だったのよと。バスに乗れたのが16時。朝5時半にナイロビを出てきたので、何も食べないまま。バスが町を通ると、バスにいろんなものを売り子さんが売りに来て、窓から買うことができます。焼いたバナナに、ローストチキンと買って食べます。

22時過ぎにフォートポータルに着きました。宿まではボダボダ(バイクタクシー)です。Uberを起動して見ましたが、圏外。Uberが使えるのはカンパラだけ?長い長いウガンダ1日目が終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?