見出し画像

ウガンダ滞在5、6日目

フライデーマーケット

滞在5日目は、ファトゥマと別行動デーでした。この日のためにカンパラ市内のサロンを色々聞いていたファトゥマ。新しいヘアスタイルで夜に会いましょう。と気合いが入っています。ファトゥマだけでなくおしゃれを楽しむに対して、時間もお金もかけているなと思います。2週間に一度髪型をチェンジするって結構な頻度ですよね。この日はウガンダ在住のゆきこさんにカンパラ市内を案内していただきました。ランチはヤマセンさんに。こんな素敵な日本料理がウガンダでいただけるなんて〜。と感激しました。代官山にお店があるRICCI EVERYDAYさんもくることができ、MOYOMOYO AFRICAの商品も見れ、もう思い残すことはありませんという気持ちに。緊張が緩む1日になりました。

6日はフライデーマーケット。朝6時、暗いうちにマーケットに繰り出しました。早すぎない?とも思いましたが、準備ができたブースから見て行って、みなさんが何を朝ごはんに食べているのか見たり、またバスケットを作っているのを眺めたり、時間いっぱい飽きることはありませんでした。このマーケットでもとんでもない金額は言われませんでした。ただ、ケニアから来ると同じシリングなのに、ウガンダシリングの値が違いすぎて、全くなれず、手づくりのウガンダシリングレート表を最終日まで手放せませんでした。

ケニアにしか行ってなかったのに、いきなりウガンダに行こうと決めた私に、同行してくれたファトゥマをはじめ、ウガンダのお友達を紹介していただき、いろんな方に会うことができました。縁を繋げていただきありがとうございます。ケニアで初めてサイザルの生産者を訪ねたときのことなど、初心を思い出しました。以前からケニア+1カ国をまわる旅をしたいと思っていました。当たり前ですが、行って見ないとわからないことばかりでした。日本のみなさまに今回のバスケットを紹介できるのも楽しみです。ウガンダバスケット展もどこかで開催したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?