見出し画像

UGANDAに行く準備は何が必要?

ウガンダに行く前の準備

アフリカと聞くと、予防接種をいっぱいしないといけないんじゃないの?と思いますが、ケニアに行くのには、現在必要な予防接種はなしです。初めてケニアに行った2000年には黄熱病の予防接種が必要でした。その後ケニアで黄熱病の予防接種の提示がなくなり、生涯に1回の接種で良いのですが、まずイエローカードがどこを探してもない。イエローカードは受けた場所での再発行も可能とのことでしたが、すでに20年前。ケニアでいらなくなった時点で、気にもしていないかったため、かなり前に紛失していたようです。しかもピープルツリーにいた頃、会社で接種したものだったので、今回はもう一度予防接種することにしました。ちなみに、ナイロビのシティセンターでも接種可能のようですが、予防接種を受けてから10日あけてからウガンダ行きをオススメしていたので、今回は日本で。私は神奈川県在住なので神奈川県の横浜検疫所衛生課に予約をしました。黄熱病の予防接種は水曜のみ。予約が必要です。1回17,600円。高い!でもこれは仕方ありません。会場にはびっくり20人くらいの方が来ていて、問診を聞いていると、ものすごい数の予防接種をこなしている方が多数いました。受けておきたい予防接種、持って行きたい薬情報や、海外感染症情報冊子も置いてあり、一度相談させると安心かもしれません。アフリカ東部の受けておきたい予防接種は、黄熱病、A型肝炎、B型肝炎、破傷風とのこと。予防接種はこれで解決です。

あとは必要な物はVISAです。今回は、代官山のウガンダ大使館に行き、ビザの申請をして、返送は郵送してもらいました。VISAは空港の入国審査でも取得できるようですが、空港でのトラブル要素は一つでも少ない方がいいので、ビザは必ず先に取るようにしています。申請料は6500円 代官山の駅からも近くて、行きやすい場所でした。せっかく大使館に行ったので、ウガンダの地図を欲しいというと用意してくれました。

今回ウガンダの準備はこの2点でした。航空券はナイロビ〜カンパラで予約。そしてちょうどウガンダに2年くらい滞在していたMOYO MOYOさんのお話会を聞きに行って、ウガンダのイメージ膨らませています。どんな手仕事と出会えるのか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?