見出し画像

クラウドファンディング目標達成のお礼とネクストゴールをする理由。

こんにちは。クラウドファンディング、23日を残し当初目標金額としていた250万円を達成することができました!

ご支援いただいた皆さま、シェアしていただいた皆さまのおかげです。
皆さまのお言葉にうれしい気持ちになると同時に、背筋が伸びる思いです。

本当にありがとうございます!!!

目標を達成しましたが、ある事情もあり、ネクストゴールを設定したいと思います。

ネクストゴールは、400万円とさせていただきます。

ある事情というのは、「補助金の内定取消」です。(なんとも暗そうな内容!)

空き家を活用しようという補助金があり、建物の内装費の補助として100万円をうける予定で動いておりました。担当者さんはプランに賛同してくださり、名古屋市初の認定になるべく工事日程の調整まで足並み揃えて行っておりました。

が、思わぬところで落とし穴。
そもそも物件が空き家としての条件を満たされてなかったのです。
店舗物件は、隣の物件の壁がくっついている構造なのですが、それゆえに登記上で長屋としてカウントされ、建物の持ち主は異なっていても一つの建物とされ、そこは2階に人が住んでいるため空き家として認められませんでした。

書類提出から1ヶ月が経過してましたが確認がもれていたようで、認定寸前でしたが取り消しとなりました。

(今後、個人事業ハードルを下げるためにも、空き家の定義がもう少し寛容になりますように……!)

工事は奥の絵本読み聞かせエリアを作るためのものです。工事内容をそのまま進めるために、理由がネガティブ発なのはどうかなと思いましたがそうも言っていられる状況でもなく、ネクストゴールの設定をさせていただくことにしました。ポジティブな流れに変換できるように頑張ります……!

引き続き、ご支援・拡散よろしくお願いいたします!!!!!


TOUTEN BOOKSTORE
2020年10月30日追記

「読点magazine、」の活動のためにサポートしていただけたらとってもうれしいです。(こちらは金額がえらべます。)どうぞよろしくお願いします。